釣りに出かけておりまして

ー関西在住サラリーマンエンジニアの奮闘記ー

釣りに出かけておりまして

【釣行日記】2023年07月19日/オフショアジギング@明石海峡

こんにちは。夏って朝明るくなるのが早いですよね。朝起きると基本明るくなってるので「朝マズメの釣りは絶対無理だー」と思ってしまうLalandi 14世です。

 

ちょっと時間が取れたので、明石・播磨灘にジギングに行ってきました。

お世話になるのはビッグファイターさん。

 

朝寝坊は絶対ダメ!!というか楽しみすぎて寝れてない!!ほぼ徹夜明けのヘンなテンションで夜明けと共に出撃です!!

 

 

↓ 海域紹介はこちら
fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

↓持ち物リストはこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

↓ 前回釣行日記はこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

 

色付き文字(リンク)をクリック頂くと楽天市場にジャンプします】

今日のタックル

スピニング

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 633S

 リール:シマノ/19ステラSW 8000HG

 メインライン:シマノ/タナトル×8 2号 300m

 リーダー:バリバス/オーシャンレコードショックリーダー 40LB

 

ベイト1号機

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 622B

 リール:シマノ/17オシアジガー 1500HG

 メインライン:シマノ/タナトル×8 2号 300m

 リーダー:バリバス/オーシャンレコードショックリーダー 40LB

 

ベイト2号機

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 623B

 リール:シマノ/17オシアジガー 2000NRHG

 メインライン:シマノ/タナトル×4 2号 300m

 リーダー:バリバス/オーシャンレコードショックリーダー 40LB 

 

 

↓ タックルのインプレはこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

 

今日の奮闘記 

今日のお題は「まず釣って・そのあとちょっと冒険」です。ボウズはいやなのでできるだけ早い時間にお魚ゲットして、その後「いつもと違うこと」ができたらいいなーと、なんとも都合いい妄想です。

 

とりあえずポイント到着!!潮回りとしても、そこまで流れる時間ではありません。まず最終兵器(まず「最終」兵器って変な日本語)、スピニング+シマノ/キングスラッシャー/135g/シルバーで探っていきます。底とってキビキビとアクション、「まー釣れるんじゃない?」と思える程度の良い感じの引き抵抗です。で、1流し目か2流し目でヒット、ハマチゲットです。そんな感じで、朝イチでこのタックルでハマチ×3匹まで積み上げます。できる子ではないか!!

 

ちょっとポイント移動します。

魚は最低限ゲットしたので「他のこと」をしましょう。水深浅めなのでスピニングでちょい投げしたい気持ちもありますが、ここは若干苦手なベイトタックルでいきましょう。ベイト1号機にシマノ/イージーペブル/170g/シルバーで、シャクリのテンポとしてはさっきのスピニングと同じようにしゃくっていきます。やっぱりちょっとぎこちないないのよね。。。もうちょっとパリッと飛ばしたいな。。あ、ベイト2号機(ギャラハドの3番)あるやん!!「ジグを動かしたいなら竿固くしたらよい」という単純なことを素で忘れてた。ジグはそのままで、ベイト2号機にチェンジ。普通のワンピッチでヒット!ハマチ追加です。

 

また少しポイント移動して、スピニング+キングスラッシャーで着底前にヒーット!このポイントでは「何を落としても食う」感じでハマチがボッコボコ。(あんまり「考えて釣った感」がないので詳細割愛)

 

最後にすこーしタコ釣りして、今日の釣行終了です。

 

中川船長、今日も楽しい釣行ありがとうございました。

 

今日の汐廻りと天気

汐廻り:大潮

天気:曇り時々雨→晴れ

 

今日の釣果

ハマチ(40cm級):9匹

サバ:1匹

タコ:2匹

 

今日の戦訓

①ジグを動かしたいなら竿固くしたらよい(基本)

②ベイトタックルを練習しよう。

 

今日のヒットルアー

シマノ/キングスラッシャー/135g/シルバー

シマノ/キングスラッシャー/150gシルバー

シマノ/イージーペブル/140g/シルバー

シマノ/イージーペブル/170g/シルバー

シマノ/センターサーディン/135g/シルバー(ちょっとグロー)

 


お読みいただきありがとうございました(^ ^)

釣りブログランキングに参加しています。ポチっと応援どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村