釣りに出かけておりまして

ー関西在住サラリーマンエンジニアの奮闘記ー

釣りに出かけておりまして

【釣行日記】2020年10月18日/オフショアジギング@明石海峡

 【青色の文字をクリック頂くと楽天市場にジャンプします】

 

こんにちは。朝晩はだいぶ冷えるようになりました。缶コーヒーを買う時にホットにするか、はたまたコールドにするか、わりと真剣に悩むことが多いLalandi 14世です。

 

さー釣りのハイパーハイシーズン突入です。今日も明石海峡オフショアジギング!!

 

お世話になるのはビッグファイターさん。

 

前回は激渋からの大撃沈。でも今日は釣れるはず!やればできる!!夜明けと共に出撃です!!!

 

 ↓ 海域紹介はこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

 

 ↓ 前回釣行日記はこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

 

今日のタックル

スピニング

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 633S

 リール:シマノ/19ステラSW 8000HG

 メインライン:シマノ/タナトル×8 2号 300m

 リーダー:バリバス/オーシャンレコードショックリーダー 40LB

 

ベイト1号機

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 622B

 リール:シマノ/17オシアジガー 1500HG

 メインライン:シマノ/タナトル×4 2号 300m

 リーダー:デュエル/CN500 37LB 

 

ベイト2号機

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 623B

 リール:シマノ/17オシアジガー 2000NRHG

 メインライン:シマノ/タナトル×4 2号 300m

 リーダー:デュエル/CN500 37LB

 

今日の奮闘記

時期的にはそろそろ太刀パターン(エサがアイスの棒サイズの太刀魚)のはずなのですが、あえて船長には何も聞かず、自分で確かめる覚悟で釣り開始です。

 

前回釣行では完全に撃沈だったので、とりあえず魚の感触、しゃくってしゃくってしゃくって・・からの「ドン!!」を感じたいので、一番得意なジグからスタートです。スピニングにシマノ/キングスラッシャー/180g/ピンクシルバーをセットして、底取ってジグを飛ばしながら中層まで探って、もう一回底とって2、3回しゃくってサワラに切られて即効で殉職・・・・。くそーもう一回だ!!シマノ/キングスラッシャー/180g/シルバーでこんどはちょっと大人しくしゃくるとバスンとヒット!!かわいげあるファイトで上がってきたのは小ぶりなハマチ。とりあえず魚釣れたー。やったー。

 

 

ちょっとポイント移動して、ベイト1号機にシマノ/イージーペブル/170g/シルバーをセットして普通にワンピッチでしゃくっていくと「ドン!!」お!!これっすよこれ。ドラグも少し出しながら、上がってきたのはメジロ!!

太刀パターンじゃなくて普通のジギングで釣れるっぽいっす。

 

「とりあえず今日はいっぱい魚を掛けてスッキリして帰りたい!!」

といたって自分勝手な欲望に身をまかせ、スピニングにシマノ/キングスラッシャーの組み合わせで組み立てていきます。

 

結構サワラが釣れているみたいなので、あんまりジグを飛ばさすに、リアフックも付けて中層まで探っていくとヒット。ハマチと思いながらもゆっくりゆっくり上げてくると、あらまーサワラではありませんか!!!無事ネットイン。やったー。

f:id:hus_wif_sk:20201021215331j:plain

シマノ/キングスラッシャー/150g/シルバー

炙られるために神に創造されし魚ゲットです。「魚春」じゃなくて「魚炙」って書いたらいいと思います。

 

あとは釣行終了まで、ハマチに遊んで頂きながら、今日の釣行は終了です。

中川船長、今日も楽しい釣行ありがとうございました。

 

f:id:hus_wif_sk:20201021215710j:plain

シマノ/キングスラッシャー/150g/シルバー

  

今日の汐廻りと天気

汐廻り:大潮

天気:曇り時々晴れ

 

今日の釣果

メジロ(60cm級):1匹

ハマチ(40cm級):7匹

サワラ(80cm級):1匹

 

今日の戦訓

①やっぱり釣りは面白い。釣れないこともあるけれど、くじけず挑み続けよう。

 

今日のヒットルアー

シマノ/キングスラッシャー/180g/ピンクシルバー

シマノ/キングスラッシャー/180g/シルバー

シマノ/イージーペブル/170g/シルバー

 

↓ タックルのインプレはこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

 

お読みいただきありがとうございました(^ ^)

釣りブログランキングに参加しています。ポチっと応援どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村