釣りに出かけておりまして

ー関西在住サラリーマンエンジニアの奮闘記ー

釣りに出かけておりまして

【釣行日記】2021年07月19日/オフショアジギング@明石海峡

こんにちは。Lalandi 14世です。

 

今年一発目の釣行で明石海峡ジギングに行ってきました。いやー久しぶりの釣りです。FGノットの組み方を忘れるくらい久しぶりです。

 

今日もお世話になるのはビッグファイターさん。

毎日エアコンの効いた部屋にこもってるので、いきなり快晴炎天下の海上で過ごすのは体力的にシンドイ。。でもガンバロ!!今日の目標は「釣りを続けること!!」夜明けと共に出撃です。

 

f:id:hus_wif_sk:20210722210300j:plain

明石海峡オフショアジギング

 ↓ 海域紹介はこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

↓ 前回釣行日記はこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

 

 【青色の文字をクリック頂くと楽天市場にジャンプします】

今日のタックル

スピニング

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 633S

 リール:シマノ/19ステラSW 8000HG

 メインライン:シマノ/タナトル×8 2号 300m

 リーダー:バリバス/オーシャンレコードショックリーダー 40LB

 

ベイト1号機

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 622B

 リール:シマノ/17オシアジガー 1500HG

 メインライン:シマノ/タナトル×4 2号 300m

 リーダー:バリバス/オーシャンレコードショックリーダー 40LB

 

ベイト2号機

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 623B

 リール:シマノ/17オシアジガー 2000NRHG

 メインライン:シマノ/タナトル×4 2号 300m

 リーダー:バリバス/オーシャンレコードショックリーダー 40LB 

 

今日の奮闘記

今日は比較的潮が早く、かつ明石名物の「難所攻め」が中心とのこと。 

 

まずは難所じゃないポイントから釣り開始。とりあえずベイト1号機にシマノ/イージーペブル/210g/シルバーをセットしてジグ投下!!着底!!しゃくり始めるとドラグがユルユルで巻けん!!!ドラグ調整忘れてた。。。半年ぶりですから!!!気を取り直してドラグ調整して、しゃくり始めます。「ワンピッチジャークってこんな感じ?」と感触を確かめながら探りますが異常なし!!

 

ポイント移動し、いよいよ難所攻めの開始です。ジグは250~300g、タックルはベイト1号機、2号機を使います。スピニングは論外で休憩です。フックはフロントだけでシングルフック1本。

 

1流し目。底とってしゃくり開始、ジグの殉職なしですが、ヒットもなし。周りのお客様はメジロやらブリやらかけてます。今がチャンス!!そして2流し目。ベイト1号機にシマノ/イージーペブル/290g/シルバーをセットして、ラインを若干張りながら投下。着底して3しゃくりに「パッコーン」と食い上げるような形でヒット!!慎重にファイトしますが重たい。。。。こりゃブリあるな。ドラグがジージー出されます。慎重に、かといって遊ばずにやりとして残り10m!!で、「にゅるん」とイヤーな感触がしてまさかのフックアウトー!!船長ごめんなさい!!!ドラグ強くすると見切れするし、ゆるくすると上がってこないし、お祭りして取れないし。。。ダブルフックにしたほうがよかったかな。。次考えよう。

 

まさかのノーキャッチでポイント移動。次のポイントでは、スピニングでもベイトでもハマチで遊んでもらいます。いやー魚の引きは楽しいです。

f:id:hus_wif_sk:20210726212718j:plain

シマノ/キングスラッシャー/200g/シルバー

 

そして本日終盤戦、再び難所攻めです。ベイト2号機で、300gのジグを投下していきます。(形は二の次、重さが正義!!)果敢に攻めていきますが殉職率が高い。。。1回目の着底は問題ないですが、2回目で着底根がかりが多いです。。。着底後のジグの飛ばし方を考えないかんな。あまりに兵が死にすぎや。。。

 

これで今日の釣行は終了です。

中川船長、今日も楽しい釣行ありがとうございました。

作戦練り直して、また来ます!! 

 

今日の汐廻りと天気

汐廻り:長潮

天気:晴れ

 

今日の釣果

ハマチ(50cm級):5匹

 

今日の戦訓

①難所攻めの作戦を練り直そう。

 

今日のヒットルアー

シマノ/キングスラッシャー/200g/シルバー

シマノ/キングスラッシャー/240g/ピンクシルバー

シマノ/イージーペブル/250g/シルバー

 

↓ タックルのインプレはこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

 

お読みいただきありがとうございました(^ ^)

釣りブログランキングに参加しています。ポチっと応援どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村