釣りに出かけておりまして

ー関西在住サラリーマンエンジニアの奮闘記ー

釣りに出かけておりまして

【釣行日記】2020年11月14日/オフショアジギング@明石海峡

【青色の文字をクリック頂くと楽天市場にジャンプします】

 

こんにちは。Lalandi 14世です。

もう11月、秋も深まり、ショアもオフショアも、釣りのハイシーズンを迎えています。

僕はいつもの明石海峡オフショアジギングです。

 

お世話になるのはビッグファイターさん。

季節的に太刀パターンのはずなのですが、どうでしょうか。。。夜明けと共に出撃です!!

 

 ↓ 海域紹介はこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

↓ 前回釣行日記はこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

今日のタックル

スピニング

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 633S

 リール:シマノ/19ステラSW 8000HG

 メインライン:シマノ/タナトル×8 2号 300m

 リーダー:バリバス/オーシャンレコードショックリーダー 40LB

 

ベイト1号機

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 622B

 リール:シマノ/17オシアジガー 1500HG

 メインライン:シマノ/タナトル×4 2号 300m

 リーダー:デュエル/CN500 37LB 

 

ベイト2号機

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 623B

 リール:シマノ/17オシアジガー 2000NRHG

 メインライン:シマノ/タナトル×4 2号 300m

 リーダー:デュエル/CN500 37LB

 

今日の奮闘記

 

 今日は大潮、釣行時間帯はほぼずっと潮が早いです。

とりあえず、スピニングにシマノ/キングスラッシャー/240g/シルバーをセットして、

・(ロッドに対して重めではありますが)出来るだけジグを飛ばす

・できるだけジグを飛ばさすへなへな動かす

のしゃくりを交互に試しながら数流し試しますがノーバイト!!あかん、やばいやつやん。

「シルバーのロングジグで外れではなかろう」という仮説のもと、スピニングにつけていたシマノ/キングスラッシャー/240g/シルバーをベイト1号機付け替えて試してみると、フォール中にべた底でヒット!!潮早いのかよく引きます!!とりあえずメジロゲット。

f:id:hus_wif_sk:20201115171133j:plain

シマノ/キングスラッシャー/240g/シルバー

 

ポイント移動して、スピニングにシマノ/キングスラッシャー/240g/シルバーにタックルを戻します。そのポイントでの2流し目、またフォールでヒット!!メジロ追加です。

その後

スミス/ナガマサ

シマノ/イージーペブル

と、「シルバー」で「長い」ジグをかたっぱしに試していきます。時々「コツン」とバイトがあるものの載せきれず、今日の釣行は終了です。いやー難しい!!

 

中川船長、今日も楽しい釣行ありがとうございました。

 

家に帰って魚をさばいてみると、お腹から出てきたのは太刀魚ではなくイカでした。少しくらい、ショートジグ試してもよかったかな。。。。

 

今日の汐廻りと天気

汐廻り:大潮

天気:晴れ

 

今日の釣果

メジロ(60cm級):2匹

 

今日の戦訓

①鉄板ジグにこだわらず、釣れなかったらいろいろ試してみよう

 

今日のヒットルアー

シマノ/キングスラッシャー/240g/シルバー

 

↓ タックルのインプレはこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com


 

 

お読みいただきありがとうございました(^ ^)

釣りブログランキングに参加しています。ポチっと応援どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村