釣りに出かけておりまして

ー関西在住サラリーマンエンジニアの奮闘記ー

釣りに出かけておりまして

【釣行日記】2020年12月12日/オフショアジギング@明石海峡

こんにちは。Lalandi 14世です。

 

仕事の都合や天候不順等々で、ほぼ一か月ぶりの釣行になりましたが、いつもの明石海峡オフショアジギングです。

(今年はオフショア半分・ショア半分のつもりでしたが、結局オフショアばっかりで一年を終えそうです。。。。)

 

今日もお世話になるのはビッグファイターさん。

もしかすると今日が2020年最終戦?!有終の美を飾れるか!?夜明けと共に出撃です。

 

 ↓ 海域紹介はこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

↓ 前回釣行日記はこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

 【青色の文字をクリック頂くと楽天市場にジャンプします】

今日のタックル

スピニング

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 633S

 リール:シマノ/19ステラSW 8000HG

 メインライン:シマノ/タナトル×8 2号 300m

 リーダー:バリバス/オーシャンレコードショックリーダー 40LB

 

ベイト1号機

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 622B

 リール:シマノ/17オシアジガー 1500HG

 メインライン:シマノ/タナトル×4 2号 300m

 リーダー:デュエル/CN500 37LB 

 

ベイト2号機

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 623B

 リール:シマノ/17オシアジガー 2000NRHG

 メインライン:シマノ/タナトル×4 2号 300m

 リーダー:デュエル/CN500 37LB

 

今日の奮闘記

まずは「1匹」を確保して気持ち的に楽になりたい!!「〇〇パターン」みたいな通説とは関係なく、一番自信があるタックルで臨みます。

 

とりあえず、スピニングにシマノ/キングスラッシャー/180g/シルバーをセットして、

・出来るだけジグを飛ばす

・できるだけジグを飛ばさず、へなへな動かす

等々、このタックルでできる誘いを試していきます。

 

すると普通のワンピッチでヒット!!ハマチゲットです。とりあえず1匹確保!!

 

当然ながら、数とサイズを伸ばしたいので、持ってきたタックルをとっかえひっかえいろいろ試しますが空振り!!(ここで食わせられるのが真のイケメンなのですが。。。力及ばず)

 

そんなこんなであっという間に終盤に差し掛かります。(日の出が遅くなってきたので、そもそも釣行時間が長くないのです!!)ベイト1号機にシマノ/キングスラッシャー/200g/シルバーをセットして、リアフックもつけて試していきます。

(キングスラッシャーしか使っていないような記事になりましたが、持ってきたジグを3周回って元のキングスラッシャーに戻った感じです)

ゆっくりめに中層まで誘っているとガガガとバイトあり!!ジグの真ん中あたりに歯型つけて逃げて行ったやつ!!知ってるで!!お前サワラやろ!!あと5mm上のほう噛まんかい!!!(怒)このバイトが最後で今日の釣行終了です。

 

。。。完敗。。でもこれが釣りですね。よかったやん。まだ課題があって。伸びしろあり。

 

中川船長、今日も楽しい釣行ありがとうございました。

 

 

f:id:hus_wif_sk:20201219221006j:plain

明石海峡オフショアジギング

 

今日の汐廻りと天気

汐廻り:中潮

天気:晴れ

 

今日の釣果

ハマチ(40cm級):1匹

 

今日の戦訓

①よくわからなくなったときは一回初心に戻ろう。

 

今日のヒットルアー

シマノ/キングスラッシャー/180g/シルバー

 

↓ タックルのインプレはこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

 

お読みいただきありがとうございました(^ ^)

釣りブログランキングに参加しています。ポチっと応援どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

 

 

お読みいただきありがとうございました(^ ^)

釣りブログランキングに参加しています。ポチっと応援どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村