釣りに出かけておりまして

ー関西在住サラリーマンエンジニアの奮闘記ー

釣りに出かけておりまして

【釣行日記】2023年10月10日/オフショアジギング@明石海峡

こんにちは。

技術者の端くれとして、声を大にして言いたいことがあります。「プラスチックは燃えないゴミ」っていう日本語が理解できません。プラスチックは燃えます!(というか、むしろ燃えるから問題なんだと思う)プラスチックは「燃やせないゴミ」が表現として正しいと思います!!以上、中年男性の主張でした!!

本日はこれで終了です!! (ウソです。)

 

今日も明石海峡近辺のオフショアジギングで、ビッグファイターさんにお世話になりました。「潮が動かないから、太刀魚メインで、青物はなしかも」という船長のご連絡。

実は太刀魚をちゃんと狙ったことがない私Lalandi14世、すごく楽しそうな感じがします。

急いでYou Tubeで猛勉強、寝たのか寝てないんかわからん変なテンションで、夜明け前から出撃です。

 

↓ 海域紹介はこちら
fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

↓持ち物リストはこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

↓ 前回釣行日記はこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

 

色付き文字(リンク)をクリック頂くと楽天市場にジャンプします】

今日のタックル

スピニング

 ロッド : ヤマガブランクス/19ギャラハド 633S

 リール : シマノ/19ステラSW 8000HG

 メインライン : シマノ/タナトル×8 2号 300m

 リーダー : YGK/X BRAID FC ABSORBER 40LB

 

ベイト1号機

 ロッド : ヤマガブランクス/19ギャラハド 622B

 リール : シマノ/17オシアジガー 1500HG

 メインライン : シマノ/タナトル×8 2号 300m

 リーダー : YGK/X BRAID FC ABSORBER 40LB+60LB

 

ベイト2号機

 ロッド : シマノ/グラップラーB633

 リール : シマノ/17オシアジガー 2000NRHG

 メインライン : シマノ/タナトル×4 2号 300m

 リーダー : YGK/X BRAID FC ABSORBER 40LB+60LB

 

 

↓ タックルのインプレはこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

 

今日の奮闘記 

今日は初めての太刀魚ジギング、今日のテーマも何も、成長しかありません。ドッキドキの一年生!!

 

ポイント到着!!ベイト1号機にメジャークラフト/タチジギ道場/180g/アカキンをセット!!(安さは正義)「釣れるうちにバンバン釣ってよ!!上から30mやで!!」と船長アナウンス!!速攻ジグを投入しラインが10mでたところでピタッとストップ、なんと早くも太刀魚ゲット!!入れ食いとはこのこと。しばらく無尽蔵に釣れ続け、5匹くらい釣ったところで流し換えに。同乗のお客様も、みんな大量に釣っておられます。でもちょっと僕のはサイズが小さいような。。。

 

ジグでっかくしてみましょう。ベイト2号機にシマノ/キングスラッシャー/キョウリングロー/180gをセット。「ジグを飛ばしたらダメ、止めて食わす」を意識して、ヌメーっとしゃくっていきます。今日のベイト2号機のシマノ/グラップラーB633は、かれこれ5年くらい前にジギングを始めるときにはじめて買った竿、懐かしいしゃくり心地と、このモチっとした曲がり方が、いい具合にジグが飛ばなくてよい感じ!!何匹釣ったかわからんくらいポンポン太刀魚をゲット!!

 

このベイト2号機のまま「あわよくば、このキングスラッシャーでブリとかサワラかからんかな」と思いながら、結構浅い棚までヌメーっとしゃくていくとゴンっとヒット。お、ちょっと走る。魚っぽい!!針はバーブレスなので、竿曲げたままラインテンション抜けないように寄せてサワラゲット!!やったー!!そんなこんなで太刀魚ポイントは大満足に堪能させていただきました!!

 

帰りがけ、ちょっと青物やってみようということで、スピニングなど持てるすべを投入するも残念。これといった釣果なし。

 

これで今日の釣行終了です。中川船長、今日もありがとうございました。

 

今日の汐廻りと天気

汐廻り:長潮

天気:雨時々曇り

 

今日の釣果

太刀魚(F2~F4級):29匹(帰宅後数えました)

サワラ(サイズ不明):1匹

そのほか:1匹

 

今日の戦訓

①太刀魚の時はジグをあんまり早く動かさない(常識かも知れないけど、僕にとっては初めて)

 

今日のヒットルアー

メジャークラフト/タチジギ道場/180g/アカキン

シマノ/キングスラッシャー/キョウリングロー/180g

 


お読みいただきありがとうございました(^ ^)

釣りブログランキングに参加しています。ポチっと応援どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村