釣りに出かけておりまして

ー関西在住サラリーマンエンジニアの奮闘記ー

釣りに出かけておりまして

【釣行日記】2023年09月30日/オフショアジギング@明石海峡

こんにちは。

スーパーに売ってるウィンナーって、だいたい既に茹でてあることを最近知ったLalandi14世です。

 

秋です。秋!!ジギングのスーパートップシーズンへ突入です。元気いっぱい、今日も明石のオフショアジギングだー。

 

お世話になったのはビッグファイターさん、夜明け前から出撃です。

 

↓ 海域紹介はこちら
fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

↓持ち物リストはこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

↓ 前回釣行日記はこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

 

色付き文字(リンク)をクリック頂くと楽天市場にジャンプします】

今日のタックル

スピニング

 ロッド : ヤマガブランクス/19ギャラハド 633S

 リール : シマノ/19ステラSW 8000HG

 メインライン : シマノ/タナトル×8 2号 300m

 リーダー : YGK/X BRAID FC ABSORBER 40LB

 

ベイト1号機

 ロッド : ヤマガブランクス/19ギャラハド 622B

 リール : シマノ/17オシアジガー 1500HG

 メインライン : シマノ/タナトル×8 2号 300m

 リーダー : YGK/X BRAID FC ABSORBER 40LB

 

ベイト2号機

 ロッド : ヤマガブランクス/19ギャラハド 623B

 リール : シマノ/17オシアジガー 2000NRHG

 メインライン : シマノ/タナトル×4 2号 300m

 リーダー : YGK/X BRAID FC ABSORBER 40LB

 

 

↓ タックルのインプレはこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

 

今日の奮闘記 

前回釣行での戦訓

「できないことがわかったら、どうしたらできるかお家で一生懸命考えよう。」

を受け、前回大きい魚が釣れなかった理由を考えました。そして仮設「ジグの動きが早過ぎ」を導きました。

 

ということで、今回は速度変化に着目し、挑んでみたいと思います。

 

「まずは早い動きで誘う、それで食わなかったらだんだん遅くする」と作戦をたて、さー釣り開始、検証作業のスタートです。

 

今日は最高5ノット超えるぶっ飛び潮!!といっても朝イチはまだ2ノットそこそこ(それでも早いけど)ベイトじゃないとそもそも釣り自体が厳しいので、ベイト2号機にシマノ/イージーペブル/170g/シルバーをセット。着底までに出たラインの長さに細心の注意を配りながら、リアフックなしで早めのピッチでしゃくっていきますがノーバイト、ラインは張ったまま、徐々にシャクリのピッチを遅くして「どこかにあたる速さはないか」と試しますがなかなかヒットしません。魚はてんこ盛りらしいのですが、うーん難しい!!

ちょっと流す筋を変えるタイミングで、ジグ交換。ベイト2号機にメジャークラフト/ジグパラバーチカル/250g/シルバーをセット、いやー潮早い。フォールを入れるのは難しい状況なので、基本「上げてくる速さを試す」の意識でしゃくっていきます。何回か当たるのですが、なかなかフッキングしません。ポイントを通過して船長の「はい回収、あげてー」の合図で「次どうしよっかなー」と考えながら巻いていると中層あたりでヒット!!60cm級メジロゲット。「ただ巻きでも釣れる」という戦果を得て、このポイントを後にします。

 

大きくポイント移動します。周りでは、太刀魚が水面まで追い詰められ「くねくね~」とジャンプ、下からでっかいぶりがバッサンバッサン水しぶきを上げております。太刀魚って蛇みたいにくねくねしながらジャンするんだー。太刀魚ボイル、海が温泉マークのようになっております!!

 

さすがにこれは釣れるでしょう!!そこまで潮がきつくないポイントなので、スピニングにシマノ/キングスラッシャー/180gをセット。底とってジグの飛ばし方を微妙に調整しながらしゃくっていきます。ボイルしてるのに、意外と食わすの難しいですが、このポイントでメジロ2匹、ツバス1匹ゲット。時間当たりの匹数で考えると、まずまずの成果といったところ。ただ、「釣れているときに、釣れなくなった時の策を考えておく」のが大事です。「潮抜けてきたら、タックルを変える」と作戦を立てます。

 

ちょっとポイント移動、潮もほぼ止まってきました。ベイト1号機にシマノ/ペブルスティック/200g/シルバーで、「ゆっくり見せて誘う」作戦で組み立てていきます。この作戦でメジロ2匹追加。うまくはまった感じです。

 

そんなこんなで今日の釣行終了です。中川船長、今日もありがとうございました。

 

今日の汐廻りと天気

汐廻り:大潮

天気:晴れ

 

今日の釣果

メジロ(60cm級):5匹

ツバス(30cm級):1匹

そのほか:1匹

 

今日の戦訓

①しゃくらなくても、ただ巻きでも食う時がある。回収中も気を抜くな。

②釣れている時に、なった時の策を考えておこう。

 

今日のヒットルアー

メジャークラフト/ジグパラバーチカル/250g/シルバー

シマノ/イージーペブル/170g/シルバー

シマノ/ペブルスティック/200g/シルバー


お読みいただきありがとうございました(^ ^)

釣りブログランキングに参加しています。ポチっと応援どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村