釣りに出かけておりまして

ー関西在住サラリーマンエンジニアの奮闘記ー

釣りに出かけておりまして

【釣行日記】2023年05月01日/オフショアジギング@明石海峡

こんにちは。Lalandi 14世です。

我が本拠地「明石海峡」にも青物がお見えになっております。ということで早速ジギングに行ってきました。お世話になるのはビッグファイターさん。

 

「小さいジグにブレード付けて良く当たっているよ」と前情報。ロングジグでほぼ一年通しているLalandi 14世、まったく未知な領域です。。。果たして小さいジグ使いこなせるだろうか。。

でも大丈夫!!僕らには凄腕船長がついている!!夜明けと共に出撃です!!

 

 ↓ 海域紹介はこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

↓持ち物リストはこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

↓ 前回釣行日記はこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

 

 

色付き文字(リンク)をクリック頂くと楽天市場にジャンプします】

今日のタックル

スピニング

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 633S

 リール:シマノ/19ステラSW 8000HG

 メインライン:シマノ/タナトル×8 2号 300m

 リーダー:バリバス/オーシャンレコードショックリーダー 40LB

 

ベイト1号機

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 622B

 リール:シマノ/17オシアジガー 1500HG

 メインライン:シマノ/タナトル×8 2号 300m

 リーダー:バリバス/オーシャンレコードショックリーダー 40LB

 

ベイト2号機

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 623B

 リール:シマノ/17オシアジガー 2000NRHG

 メインライン:シマノ/タナトル×4 2号 300m

 リーダー:バリバス/オーシャンレコードショックリーダー 40LB 

 

 

↓ タックルのインプレはこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

 

今日の奮闘記 

今日のお題は「考える!!」です。食うかどうかは水中の魚が決めることですが、仮説を立て、一生懸命考えましょう。

「シルエットの小さいジグってどうやって使うん??」と思いつつ、ポイントに連れて行っていただきます。「きょーもいいてんきー!!」

 

ポイント到着!!ジグは130gくらいの指示で水深30mちょっと。ほかの皆さんは「小さいジグ+ブレード」をセットしていることを確認して、僕は「逆張り」でスピニングにカルティバ/撃投ジグレベル/130g/シルバーをセット!!ブレードもなし!!ほかの方が小さいジグ+ブレードをされますから、僕まで同じことすることもないかな、、と。水深浅め、たぶん狙いはハマチということで、ちょっと投げて早めに「ジグの性能が許す限り飛ばす」作戦で探っていきます。最初の流しの中盤くらいでヒーット!!ハマチゲットです!!なんだ、普通のジグで釣れるやん!!小さいジグ+ブレードの方もちらほらとハマチをゲットされています。答えは一つじゃなさそうです。この最初の流し、撃投ジグレベルで2バイト1キャッチ。まんざら外れでもなさそうです。

 

次の流し。同じスピニングにカルティバ/撃投ジグレベル/130g/シルバーで、しゃくりの速さを変えながらさぐっていきますがノーバイト。。。釣れないなら次の手いこう!!次の流し、ベイト1号機にシマノ/センターサーディン/135g/ブルピンでほとんど飛ばさす早めに巻いては落とし、巻いては落とししますがノーバイト。周りの船は釣れてるみたい!!突破口を見出さなくては。。

 

ちょっとポイント移動します。「やっぱエサ小さいじゃない?」という仮説のもと、ベイト1号機にシマノ/サーディンウェバー/130g/シルバーに長めのアシストライン+大きめフックをセットして「針を食わす作戦」で、針が漂うようにフワーットしゃくりますがガン無視されます。。これじゃないのね。じゃ、次!!

「やっぱ朝一のタックルがいいんじゃない??」ということでスピニング+カルティバ/撃投ジグレベル/130g/シルバーに戻すと普通にヒット!!ハマチ追加です。

 



ちょっと潮がゆるくなってきました。「何か新しいことしないとネ!!」ということで,

いつものジグのテールにブレードを付けて動きを確認します。

・フォールがゆっくりになる

・ジグの直進性が上がる

ということを確認。(お尻に抵抗物つけてるんだからそりゃそうだろ!!)

 

ポイントを移動して「小さいジグ+ブレード」を試してみることに。前日急いで釣り具にいって、いちばんシルエットが小さく見えたジグ「メジャークラフト/タチジギ道場スタンダード/150g/シルバー」にブレードをつけて試してみます。ジグ自体は後方重心なのですが、ブレードつけているので、結構落ち方がランダムになります。で中層まで上げて「ストン」とまっすぐ落ちた時にヒーット!!ハマチのダブルヒットで2匹追加です。ストンと落ちるときってブレードはジグにピッタリくっついてるはずよね??ブレードってなんの意味あったんだろうか。。。

 

聞くと、他の船のお客様含め、今日はほとんどの方が「小さいジグ+ブレード」で攻めているとのこと。であれば「魚が釣れれば小さいジグ+ブレードでの釣果だけ」ということで、小さいジグ+ブレードが「他のジグ」との対比で有効かはよくわからん、ということですね。正直、小さいジグ+ブレードでめちゃくちゃ釣れているわけではなく、かくいう私は(どっちかというとシルエット大き目の)撃投ジグで釣れています。小さいジグ+ブレード「でも」釣れる、くらいに思ったほうが良さそう。

 

ということで、小さいジグ+ブレードは忘れます!!スピニングにシマノ/キングスラッシャー/135g/シルバーでちょい投げ→中層まで探っていきます。で普通にヒット!!ハマチ追加です!!次の流し、同じキングスラッシャーで中層で「バチン」とヒットしてドラグ出されてまさかのフックオフ!!ワイヤー入りアシストフックがぶっ飛ばされてしまいました。。ジグにえぐい歯型付けて逃げってたやつ!!サワラっすね。。取りたかったな。。。

次の流し、同じキングスラッシャーでちょい投げ→斜め引きで泳がすと中層で「バコン」とヒーット。重いけど、サイズ感がよくわからん。。。。ハマチのすれがかりか?とおもったらメジロでした!!やった!!

そんなこんなで今日の釣行終了です。今日はちゃんと考えながら、釣りができたと思います。

中川船長、今日も楽しい釣行ありがとうございました。

 

今日の汐廻りと天気

汐廻り:中潮

天気:晴れ

 

今日の釣果

ハマチ(40cm級):5匹

メジロ(60cm級):1匹

 

今日の戦訓

①前情報があったとしても「それで釣れない」ときはそれが事実。他を試そう。

②何か新しいことを試してみよう。「それで釣れない」ことも一つの経験

 

今日のヒットルアー

カルティバ/撃投ジグレベル/130g/シルバー

メジャークラフト/タチジギ道場スタンダード/150g/シルバー

シマノ/キングスラッシャー/135g/シルバー

 


お読みいただきありがとうございました(^ ^)

釣りブログランキングに参加しています。ポチっと応援どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村