釣りに出かけておりまして

ー関西在住サラリーマンエンジニアの奮闘記ー

釣りに出かけておりまして

【釣行日記】2020年09月09日/オフショアジギング@明石海峡

 【青色の文字をクリック頂くと楽天市場にジャンプします】

 

こんにちは。

近頃朝晩は比較的過ごしやすくなってきました。それもそのはず、気が付けばもう9月、ソワソワが止まらないLalandi 14世です。

 

いやー9月ですよ、ジギングせず何すんねんという季節が到来です。

というわけでいつもの明石海峡オフショアジギング!!

今日もお世話になったのはビッグファイターさん。

 

ワクワクソワソワ、夜明けと共に出撃です!!

 

↓ 海域紹介はこちら 

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

 ↓ 前回釣行日記はこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

今日のタックル

スピニング

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 633S

 リール:シマノ/19ステラSW 8000HG

 メインライン:シマノ/タナトル×8 2号 300m

 リーダー:バリバス/オーシャンレコードショックリーダー 40LB

 

ベイト1号機

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 622B

 リール:シマノ/17オシアジガー 1500HG

 メインライン:シマノ/タナトル×4 2号 300m

 リーダー:デュエル/CN500 37LB 

 

ベイト2号機

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 623B

 リール:シマノ/17オシアジガー 2000NRHG

 メインライン:シマノ/タナトル×4 2号 300m

 リーダー:デュエル/CN500 37LB

 

今日の奮闘記

前日睡眠不足だったので、バッカンに座ってウトウトとしているとあっという間にポイント到着!!

 

朝一ジグは160gくらいということなので、ベイト1号機にシマノ/ペブルスティック/150g/シルバーをセットし、とりあえずベイト1号機で様子を見ます。

 

1流し目!!ベイトがいっぱいという船長アナウンスどおりベイトにゴンゴン当たりながら着底。ベイトのちょっと上の層まで、普通にワンピッチでしゃくりますが不発。

 

2流し目。ベイト1号機のまま、ジグの色だけ代えてシマノ/ペブルスティック/150g/ブルピンをセットして、しゃくりの初速を早めにして1流し目より大きな動作で誘っていくとゴンとヒット。メジロゲット!!

※実釣中はハマチと呼んでいましたが、家で測ると60cmはあったのでここではメジロと表記します。

 

とりあえず丸坊主は回避したので、数を伸ばしにいくか、新しく何かを実験するか考えましたが、まずは数を伸ばす方向で考えます。ここで、あまりに釣れるので最近僕のなかでは「エサ」になりつつある超鉄板、スピニングにシマノ/キングスラッシャーをセットして投入。

底取って、竿にジグの重さを載せきって、竿のしゃくりとリーリングでジグを飛ばしながらしゃくると即効でヒット。メジロゲット!!この後同じスピニングタックルでほぼ入れ食い状態でメジロ3匹追加します。周りの方も釣れていたので、釣りやすい状況だったとは思いますが、こりゃエサですわ。。。

f:id:hus_wif_sk:20200910231208j:plain

シマノ/キングスラッシャー/150g/シルバー

 

いくら釣れるといってもさすがに同じことしてても、、、ということで、ベイト2号機にシマノ/イージーペブル/170g/シルバーに変更します。

 

朝に比べて潮も抜けていたので、状況から考えるとちょっとジグ重ためです。ただ、メジロに交じって小さいハマチも釣れているので、小さい魚を避けながら、できるだけデカイ魚を狙うため、パリっとしたベイト2号機で大きなジグをしゃくる作戦です。なお、フックはカルティバ/ジガーミディアムチェイス7/0。このフックが口に入らん魚に用はない!!(笑)

 

これまで、ベイト2号機は200g以上のジグを使う想定で持ち込んでいましたが、170gのジグでも至って気持ちよくしゃくれます。やるじゃないか、ヤマガブランクス/19ギャラハド 623B。でジグをしゃくっているとバスンとヒット。(今日の実釣中、フォールも試したのですが、フォールでは1回もヒットしませんでした。。。)

 

ヤマガブランクス/19ギャラハド 623Bにオシアジガー2000NRHGというこのタックル。60cm級メジロ程度が相手になるはずもなく、一方的にゴリゴリ寄せてタモにゴール!!

 

そんなこんなでたくさん魚が釣れたところで今日の釣行終了です。

 

中川船長、今日も楽しい釣行ありがとうございました。

 

今日の汐廻りと天気

汐廻り:小潮

天気:晴れ時々曇り

 

今日の釣果

メジロ(60cm級):7匹

ハマチ?(40cm級?):2匹

 

今日の戦訓

①固めの竿でも軽いジグを気持ちよく操作できることもある。

 

今日のヒットルアー

シマノ/ペブルスティック/150g/ブルピン

シマノ/キングスラッシャー/150g/シルバー

シマノ/キングスラッシャー/135g/シルバー

シマノ/イージーペブル/170g/シルバー

 

 

 

 

 

↓ タックルのインプレはこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

 

 

お読みいただきありがとうございました(^ ^)

釣りブログランキングに参加しています。ポチっと応援どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村