釣りに出かけておりまして

ー関西在住サラリーマンエンジニアの奮闘記ー

釣りに出かけておりまして

【釣行日記】2023年03月30日/オフショアジギング@鹿児島 佐多岬

こんにちは。Lalandi 14世です。

今年最初の釣行で、鹿児島 佐多岬周辺でオフショアジギングに行ってきました。

 

初めての海域なので予備知識がほとんどありませんが何か釣れるといいなー。

夜明け前から出撃です‼

 

 

↓持ち物リストはこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

↓ 前回釣行日記はこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

 

色付き文字(リンク)をクリック頂くと楽天市場にジャンプします】

今日のタックル

スピニング*

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 633S

 リール:シマノ/19ステラSW 8000HG

 メインライン:シマノ/グラップラー×8 3号 300m

 リーダー:バリバス/オーシャンレコードショックリーダー 50LB

     (ちょい投げするかもしれない想定で柔らかいナイロンリーダー)

 

ベイト1号機*

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 622B

 リール:シマノ/17オシアジガー 1500HG

 メインライン:シマノ/タナトル×8 2号 300m

 リーダー:バリバス/オーシャンレコードショックリーダー 40LB

 

ベイト2号機

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 623B

 リール:シマノ/17オシアジガー 2000NRHG

 メインライン:シマノ/グラップラー×8 4号 300m

 リーダー:YGK/FC ABSORBER 66LB

 

*このタックルしか持ってないのでいつものタックルを使っていますが、佐多岬ではスピニングとベイト1号機はちょっと柔らかめです。(ということが今回わかりました)

 

↓ タックルのインプレはこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

今日の奮闘記 

今日のお題は「釣ったことない魚種を釣る」です。カンパチと、ハタなど底物が釣れたらいいなー。

お花畑な妄想を膨らませながらお船に乗せて頂いて2時間ほど、佐多岬周辺に到着です。海から見る佐多岬、カッケー!!

 

 

ポイント到着ー!! 基本ベイト2号機にシマノ/イージーぺブル320g/シルバーで釣り開始です。hey!!Come on KANPACHI!!

(今日はベイト2号機がメインです。)

 

水深100mちょっと、そこから40mくらいまでをハイピッチでガンガンしゃくっていきますがノーバイト、開始から30分で早くも腕パンパンです。周りではハガツオが釣れています。魚はいるっぽいです。いーなーハガツオ。(美味しいらしいです)

 

ちょっとポイント移動して水深70mくらい、そこまで潮がぶっ飛んでるわけではないので、ギリギリスピニングでいけるかー??初めての海域で、どんな感じで釣れるのかがわからないので、「とりあえず、一番自信あるジグとしゃくり方で」←これ大事‼スピニングにシマノ/キングスラッシャー/240g/シルバーで、ジグを飛ばしながら探っていきます。

で、3回目くらいの底どりから2.3しゃくり目でドスンとヒット!!なんか食い方は青物っぽい!!(知らんけど!!)あんまり突っ込まないけどなんやろかー??わっぜ重いがよ!!上がってきたのはかわいいカンパチ--☆彡

 

人生初のカンパチは、66cm 2.5kgでございました。なんともお手頃サイズ!!これからの釣行で何度も自己記録を更新する余地を多分に残してくれた、非常に空気読めたカンパチくんに感謝!!

 

やったー魚が釣れたー!!次!!頑張ろ!!

 

.....でもなかなか続きません。底付近で「バフン」と何かにバイトされ、回収すると大きな歯型が付いていたりしましたが、乗らず。。。。大きくポイント移動します。

 

今日最後のポイント水深180m近く、ベイト2号機はPE4号です。糸の抵抗がわっぜ重いがよ!!!ジグはシマノ/イージーペブル/400g/シルバー・・まー重い。ヒーヒー言いながらしゃくりますが根がかりで殉職され、そのまま今日の釣行は終了です。

 

RED FORCEさん、今回は楽しい釣行ありがとうございました。

 

今日の汐廻りと天気

汐廻り:小潮

天気:曇り時々雨

 

今日の釣果

カンパチ(60cm級):1匹

 

今日の戦訓

佐多岬周辺までであればPE3号 ジグ400gまででいけそう

②釣れなくても、疲れてもあきらめない

 

今日のヒットルアー

シマノ/キングスラッシャー/240g/シルバー

 

 

お読みいただきありがとうございました(^ ^)

釣りブログランキングに参加しています。ポチっと応援どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村