釣りに出かけておりまして

ー関西在住サラリーマンエンジニアの奮闘記ー

釣りに出かけておりまして

【釣行日記】2020年09月26日/オフショアジギング@明石海峡

 【青色の文字をクリック頂くと楽天市場にジャンプします】

 

こんにちは。

先日ラーメン屋さんに行きまして、「え、もう冷やし中華ないん!!」という衝撃から季節の移ろいを感じたLalandi 14世です。

またまた明石海峡のオフショアジギングです。今日もお世話になったのはビッグファイターさん。

今日は長潮。潮が流れないので厳しい戦いが予想されますが、海に出る限り、最善を尽くします。そして常にブリを目指します。さーどうなることやら、夜明けと共に出撃です!!

 

↓ 海域紹介はこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

 ↓ 前回釣行日記はこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

今日のタックル

スピニング

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 633S

 リール:シマノ/19ステラSW 8000HG

 メインライン:シマノ/タナトル×8 2号 300m

 リーダー:バリバス/オーシャンレコードショックリーダー 40LB

 

ベイト1号機

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 622B

 リール:シマノ/17オシアジガー 1500HG

 メインライン:シマノ/タナトル×4 2号 300m

 リーダー:デュエル/CN500 37LB 

 

ベイト2号機

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 623B

 リール:シマノ/17オシアジガー 2000NRHG

 メインライン:シマノ/タナトル×4 2号 300m

 リーダー:デュエル/CN500 37LB

 

今日の奮闘記

ポイント到着し、とりあえずベイト1号機にシマノ/イージーペブル/210g/シルバーをセットし、釣り開始です。

底取ってーしゃくしゃくしゃくしゃく、もう一回底取ってーしゃくしゃくしゃくしゃく・・・・。かすりもしません!!!

そんな時は「エサ」投入です。スピニングにシマノ/キングスラッシャー/200g/シルバーをセットして、底取ってジグを飛ばしながら中層まで探っていきますが・・・・。かすりもしません!!こらーやべーど!!

 

ちょっとポイント移動して、スピニングをシマノ/キングスラッシャー/180g/キョウリンピンクに代えて、ジグを飛ばしながらしゃくっていきます。中層までしゃくってもう一回底まで沈めて1しゃくり目、ドスンと重くなってドラグが「チリッ」と出たところでラインのテンションがゼロに。

「サワラかー?」と思って回収するとメインラインからバッツリ切れている!!さっきのただの根掛かり??ライン傷んでたかな・・・。あかん、「ライン傷んでるかもしれない」と思うだけで攻められない。。次からライン交換早めにしましょう。。。

 

魚はいっぱいいるようですが、相変わらずかすりもしません。船中沈黙が続きます。

 

潮流れてないと魚って釣れないらしーっす!!」←聞いたことはありますが、実体験したのは初めて。

 

生命反応が一切ないまま青物ジギングは無念の終了・・・。ポイント移動し太刀魚狙いに変更です。太刀魚を狙ってジギングするのは今回が初めてです。ベイト1号機にシマノ/サーディンウェバー/160g/メッキコパーでゆっくり誘っていきます。(太刀魚ジギングにしてはベイト1号機はごついかもしれませんが、青物狙いがメインなのでこのタックルで太刀魚を釣る技術が必要なのです。)

 

周りの方はパラパラと釣らえていますが僕はノーバイト。ま、今日が初めてですから。最初からポンポン釣れたらこれからの伸び代がないじゃないですか。(言い訳?)あきらめず誘い続けると待望のヒット、F3級太刀魚ゲットです。貴重な貴重な魚、F3だろうがめっちゃうれしいです。

 

そんなこんなで今日の釣行は終了です。

 

厳しい1日ですが、これも釣り。きれいな朝日も見れたから、ま、いっか。 

 

中川船長、今日も楽しい釣行ありがとうございました。

f:id:hus_wif_sk:20201002202412j:plain

明石海峡オフショアジギング

 

今日の汐廻りと天気

汐廻り:長潮

天気:晴れ時々曇り

 

今日の釣果

太刀魚(F3級)1匹

 

今日の戦訓

①潮が流れないと魚が釣れないとは本当だった。

②ラインは期間を決めて交換しよう。(僕の場合半年で裏表入れ替え)

 

今日のヒットルアー

シマノ/サーディンウェバー/160g/メッキコパー


 

 

↓ タックルのインプレはこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com


 

 

お読みいただきありがとうございました(^ ^)

釣りブログランキングに参加しています。ポチっと応援どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村