釣りに出かけておりまして

ー関西在住サラリーマンエンジニアの奮闘記ー

釣りに出かけておりまして

【釣行日記】2021年09月25日/オフショアジギング@明石海峡

こんにちは。

最近、お店でもネットでも、メタルジグの品切れ多くないですか??釣行のたびに貴重な戦士達がなくなり、わりと深刻に困っているLalandi 14世です。

 

いよいよ9月終盤、ジギングのハイシーズン突入です。

 

今日もお世話になるのはビッグファイターさん。

いつもの「戦士達」を忍ばせて、夜明けとともに出撃です!!

f:id:hus_wif_sk:20211002134134j:plain



 ↓ 海域紹介はこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

↓ 前回釣行日記はこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

 

 

 【色付き文字(リンク)をクリック頂くと楽天市場にジャンプします】

今日のタックル

スピニング

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 633S

 リール:シマノ/19ステラSW 8000HG

 メインライン:シマノ/タナトル×8 2号 300m

 リーダー:バリバス/オーシャンレコードショックリーダー 40LB

 

ベイト1号機

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 622B

 リール:シマノ/17オシアジガー 1500HG

 メインライン:シマノ/タナトル×4 2号 300m

 リーダー:バリバス/オーシャンレコードショックリーダー 40LB

 

ベイト2号機

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 623B

 リール:シマノ/17オシアジガー 2000NRHG

 メインライン:シマノ/タナトル×4 2号 300m

 リーダー:バリバス/オーシャンレコードショックリーダー 40LB 

 

↓ タックルのインプレはこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

今日の奮闘記 

これまで、私的に「ベイトタックル強化月間」と題しまして、ベイトタックルの上達のためスピニングをほぼ封印していましたが、今日はベイト・スピニングを好きに使うことにします。

 

ポイント到着ー!!ベイトが有利なポイントなので、ベイト2号機にメジャークラフト/ジグパラバーチカルショート/250gをつけ、底とって普通にしゃくります。

 

…かすりもしません!!マジかー。。。


 

 

朝一で魚取っとくと、気持ちが楽なんだけどな。。。船をつけなおして頂いてもう一度!!

 

今度はベイト1号機にシマノ/ペブルスティック/シルバー/260gでアターック!!全力で空振りこの流し終了!!周りも釣れてないことに若干安心し、ポイント移動。。。。


 

 

朝一より浅めのポイントに到着します。ここはスピニングですね!!

 

スピニングにシマノ/キングスラッシャー/シルバー/180gをセットし、中層まで探っていきます。サワラ釣りたいなー。すると、中層でサワラアターックあり!!が、リーダーばっつり切られて殉職。。。くそっ貴重な戦士達がー。

 

もう一度、ピンク色のキングスラッシャーをセットして、しゃくっていくとヒーット!!ツバスゲット。よかった、魚釣れた。もう一度同じタックルでしゃくって速攻でヒット!!ツバス追加!!

もう一度同じタックルでヒット!!リールゴリ巻きできるのでまたツバス?!と思って船長に「タモいらないでーす」というと急に魚が急成長!!わりとよく引きます。船長にタモですくってもらいメジロゲットです。

 

f:id:hus_wif_sk:20211002135919j:plain


 

 

そんなこんなで本日最終ポイント到着です。サバ、メジロハマチ、サワラあたりが狙い目とのこと。(ジグで釣れる魚がだいたいいるらしい!!) 底から中層まで手をかえ品をかえしゃくっていきます。このポイントでサバハマチを追加して、今日の釣行終了です。

 

中川船長、今日も楽しい釣行ありがとうございました。

 

【釣行後記】

今日は結構釣れない時間があり、若干緊張感と創意工夫の面で手抜きしてしまった感があります。魚はいるので、釣れるように色々考えなければなりません。ちょっと反省です。

 

今日の汐廻りと天気

汐廻り:中潮

天気:晴れ

 

今日の釣果

メジロ(60cm級):1匹

ハマチ(50cm級):1匹

ツバス:2匹

サバ:3匹

 

今日の戦訓

①魚がいる限り、釣るために創意工夫しよう。

 

今日のヒットルアー

シマノ/キングスラッシャー/シルバー/180g

シマノ/キングスラッシャー/180g/ピンクシルバー

 

お読みいただきありがとうございました(^ ^)

釣りブログランキングに参加しています。ポチっと応援どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村