釣りに出かけておりまして

ー関西在住サラリーマンエンジニアの奮闘記ー

釣りに出かけておりまして

【釣行日記】2021年10月10日/オフショアジギング@明石海峡

こんにちは。Lalandi 14世です。

 

世の中に「ヘルシー弁当」なるものがあるじゃないですか。必ずといっていいほど低カロリーをアピールしているじゃないですか。ずっと思ってるんですが、ヘルシー(健康的)であることと、低カロリー(低熱量)であることって全く別問題だと思うんですよね。

「栄養満点」っていうときの栄養って、ミネラルの前にまずはカロリーでしょ!飯はカロリーとるために食ってるんですから!!目的がカロリーなのに、低カロリーをアピールしてどないするの!?!?

まー、カロリーの過剰摂取は体に悪いことは理解するので、「これ一食で1日に必要なカロリーの1/3が得られ、ミネラル・ビタミンがバランスよく摂取できます」というものが、本来のヘルシー弁当だと思うんですよ。

本日のブログの主題、これで終了です。←ウソです。

 

雑談にお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

オフショアジギングのハイパーハイシーズン!!当然私も参戦です。

 

お世話になるのはビッグファイターさん。

 

そろそろ魚にも脂が乗ってより美味しい時期です。言っておきますが、美味し飯とはカロリーが高い飯のことです(マジです)!!美味しさはカロリーでできている!!夜明け前から出撃です!!

f:id:hus_wif_sk:20211010090349j:plain

 

 ↓ 海域紹介はこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

↓ 前回釣行日記はこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

 

色付き文字(リンク)をクリック頂くと楽天市場にジャンプします】

今日のタックル

スピニング

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 633S

 リール:シマノ/19ステラSW 8000HG

 メインライン:シマノ/タナトル×8 2号 300m

 リーダー:バリバス/オーシャンレコードショックリーダー 40LB

 

ベイト1号機

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 622B

 リール:シマノ/17オシアジガー 1500HG

 メインライン:シマノ/タナトル×4 2号 300m

 リーダー:バリバス/オーシャンレコードショックリーダー 40LB

 

ベイト2号機

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 623B

 リール:シマノ/17オシアジガー 2000NRHG

 メインライン:シマノ/タナトル×4 2号 300m

 リーダー:バリバス/オーシャンレコードショックリーダー 40LB 

 

↓ タックルのインプレはこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

今日の奮闘記 

今日の私のお題は「惰性でしゃくらいない。」です。なんとなーくしゃくるのではなく、しゃくりのサイクルのなかで、しゃくりはじめるタイミングを「ここ!」と明確に意識して1日通そうと思います。我ながら、めんどくさいヤツです。

 

ポイント到着ー!!今日は潮早いぞー!

ベイトでしか釣りにならない状況なので、ベイト2号機にメジャークラフト/ジグパラバーチカルショート/250gをつけ、底とって意識的にしゃくっていきます。そのため「ラインの張り具合」と「ロッドの曲がり」「手元に感じる負荷」に集中しながら、ジグが飛ぶ初速を生むため、ラインの負荷がスカスカにならないようロッドにジグの重さが乗るのを待ってリーリングとロッドでジグを飛ばしてきます。初心忘るべからず!!

 


 

 

が、…かすりもしません!!このポイントでベイト1号機、ベイト2号機を使って色々試しますが、まさかのノーバイト~!!マジかー。。。周りの人は釣れています。朝から脇汗が止まりません。。。

 

ポイントを大きく移動して、朝一より浅めのポイントに到着します。ここはスピニングでしょう!!絶対に魚を取りたい!!伝家の宝刀シャキーン!!

シマノ/キングスラッシャー/シルバー/180gをセットし、中層まで探っていきます。周り人は釣れているのになかなかバイトがありません。マジかー!!しばらく粘ってようやくヒーット!!ハマチゲットです!!

 

f:id:hus_wif_sk:20211010091334j:plain


 

 

周りの方を見ていても、ヒットジグの傾向がいまいちよくわかりません。色々試しましょう。

ベイト1号機にシマノ/サーディンウェバー/180g/キョウリンシルバーをセットして、意識してしゃくっていきます。すると、底のほうでヒット!!やったー!!でも船にぶっこぬくときに外れて海にお帰りに。。ま、自動リリースということで。(リリースするほど釣れてないけど。。。)


 

 

今日のLalandi 14世、不調です。周りの方より明らかに釣れていません。今日フグがめちゃめちゃ多いです。皆さん「またフグかー」とおっしゃっていますが、そのフグすらかかりません。どうしたものかと考えならがらも、雑にしゃくらず丁寧にしゃくることを意識して、ついにフグヒット!!←(いやいや、狙い違うやろ!!)

 

フグを釣ったのは今回が初めてです。フグって、おちょぼ口でかわいい印象しかなかったですが、歯がニッパーみたいにごっついのね。。知らなかった。指嚙まれないように気をつけましょう。。

 

もう今日の釣行も終盤です。イヤーこれはヤバい。。ベイト1号機にシマノ/ペブルスティック/200g/ブルピンをセットして、焦らず、しゃくるタイミングを意識して、丁寧にしゃっくていきます。


 

 

「あきらめるな!!糸の張りに集中するんだ!!」←鬼〇の刃にありそうなセリフ

鉛の呼吸 一の型「等周期あおり」!!(ワンピッチジャークってやつですね、はい)

 

で、そこから3しゃくり目くらいでヒーット!!でもサイズ感がわからん。ドラグ出るからそこそこデカそう!!タモですくって頂いて、メジロ75cm!!やったー。あきらめなくてよかったー。次の流し、同じタックルでヒット!!60cm級メジロ追加。Lalandi 14世、やればできるやないか!!

 

これで今日の釣行終了です。最後バタバタっと釣れてくれて、なんとか平均くらいの釣果までもってこれました。

 

中川船長、今日も楽しい釣行ありがとうございました。

 

【釣行後記】

竿にジグの重さが乗り切る周期でしゃくると、僕のロッドだと速いピッチのしゃくりにならず、ピッチ的には結構ゆっくりになります。今日はけっこう速いピッチでしゃくられてた方がよく当たっていた気がします。次回はしゃくりのピッチもいろいろ考えて試しましょう。

 

今日の汐廻りと天気

汐廻り:中潮

天気:晴れ

 

今日の釣果

メジロ(70cm級):1匹

メジロ(60cm級):1匹

ハマチ(40cm級):1匹

 

今日の戦訓

①意識的に釣りをしよう。意識して取り組めば、それで釣果が上がらなくても次に生かせる経験になる。

②最後の最後まで丁寧に取りくもう。あきらめるのは船長がストップかける時で遅くない。

 

今日のヒットルアー

シマノ/キングスラッシャー/シルバー/180g

シマノ/ペブルスティック/200g/ブルピン

 

お読みいただきありがとうございました(^ ^)

釣りブログランキングに参加しています。ポチっと応援どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村