釣りに出かけておりまして

ー関西在住サラリーマンエンジニアの奮闘記ー

釣りに出かけておりまして

【釣行日記】2020年01月12日/オフショアジギング@明石海峡

 【青色の文字をクリック頂くと楽天市場にジャンプします】

 

こんにちは。Lalandi 14世です。

1月12日に明石海峡へオフショアジギングに行ってきました。

 

実は僕、これまでオフショアジギングに結構自信があったんです。

2019年は秋のハイシーズンだけでなく、5月からずっと明石海峡に通いました。いろんな経験を積めました。悔しいこともあったけれども、それよりたくさんいい思いができました。

「俺イケてんじゃない?!」と自信も付きました。

 

ところがところが、前回釣行12月28日、完全に撃沈、これ以下はないほどの完敗でした。伸びきった鼻を根本からど派手にブチ折られました。。。

 

↓ 海域紹介はこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

↓ 前回釣行日記はこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

 

今日は2020年初戦です。一度初心に帰り、基本に忠実に、自然に誠実に、一つ一つの動作を確認しながら、自問しながら、また「明石の海」に挑戦したいと思います。

 

今日もお世話になったのはビッグファイターさん。

ま、楽しみにしていた釣行です。「勝てなくても負けない!!」そもそも何と勝負しているのかもよくわかりませんが(笑)、夜明けとともに出撃です‼!

 

今日のタックル

スピニング

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 633S

 リール:シマノ/19ステラSW 8000HG

 メインライン:シマノ/タナトル×8 2号 300m

 リーダー: デュエル/CN500 37LB

 

ベイト1号機

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 622B

 リール:シマノ/17オシアジガー 1500HG

 メインライン:シマノ/タナトル×4 2号 300m

 リーダー:デュエル/CN500 37LB 

 

ベイト2号機

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 623B

 リール:シマノ/17オシアジガー 2000NRHG

 メインライン:シマノ/タナトル×4 2号 300m

 リーダー:デュエル/CN500 37LB

 

 

今日の奮闘記

今日は朝に潮が流れ、ちょうどお昼ごろ潮どまりです。また、夏場より日の出の時間が遅いため、そもそもの釣行時間も長くはありません。

 

今日は、潮が早い前半戦でほぼ決まってしまいます。

 

朝一はスピニングにシマノ/キングスラッシャー/180g/シルバー 、ベイト1号機にシマノ/ペブルスティック/150g/シルバー、ベイト2号機にシマノ/スピードスラッシャー/180g/シルバーをセットします。

 

とりあえずジグの色はド鉄板のシルバーにして、様子見ながらとっかえひっかえするつもりです。

 

ポイント到着。

「ベイト1号機+ペブルスティックで

・ワンピッチジャークでの上げの釣り

・フォールを使った下げの釣り

どっちで当たるか確認、万一潮が早いようならベイト2号+スピードスラッシャ-に持ち替える」

1投目のジグ投入までにここまで決めて、勝負の時間、釣り開始です。

 

ジグ着底。やる気満々でしゃくりますが、スカスカでどうもタイミングが合いません。

底は取れるのでジグが軽すぎということはないのですが、ロッドにジグの重さが乗りません。しゃくり始めの時にもう少し引張抵抗が欲しい感じです。それでもスカスカながらタイミングを見計らってロッドにジグの重さがのるようにしゃくりますが、この流しは異常なし。

 

2流し目、ベイト1号機のままシマノ/イージーペブル/170g/シルバーにして少しジグを重くしますが、異常なし。。。

 

 

さらに色をアカキンに変えてみますがまたも異常なし!!!

 

うっそーん!!!

 

 

当初の思惑とだいぶ違いますが、ベイト2号+スピードスラッシャ-に持ち替えます。ワンピッチで水深の半分までしゃくり上げ、クラッチを切る前に糸を張ろうと、ロッドにジグの重さが乗るのを待っていたその瞬間にドスン!!!今日最初の生命反応でハマチゲット!!!

 

「ロッドにジグの重さがのる直前に食ったということはフォールで当たるはず」と仮説を立てて、2流し目に空ぶったベイト1号機+シマノ/イージーペブルでリアフックも付けて、ワンピッチの後にフォールの間を作るようにしゃくるとヒットハマチ2本目。

 

これまでのハマチ2本とも、しゃっくった後のフォールした直後に食ったのですが、物はためしということで、スピニング+シマノ/キングスラッシャー/180g/キョウリンピンク できっちりジグを飛ばす感じでしゃくっていきます。しゃくった後にジグがフォールする直後にヒット。またハマチ

 

ためしにスピニングで遠投→斜め引きしても異常なし。どうも「しゃくった後のフォールする直後」が食うタイミングのようです。遠投もせず、フォールでヒットさせるのであればベイトがやりやすいので、ポイントが変わってもこれ以降はベイト1号機をメインに使用していきます。

f:id:hus_wif_sk:20200113001319j:plain

シマノ/キングスラッシャー/180g/ピンクシルバー

 

釣果を伸ばすためにベイト1号機を前提にジグを代えていきます。

 

シマノ/ペブルスティック/150g/ブルピン、シマノ/イージーペブル/140g/シルバーで同じようにワンピッチの後のちょっとした間でハマチヒット

f:id:hus_wif_sk:20200113001827j:plain

シマノ/イージーペブル/140g/シルバー

 

 

どんどん潮が緩くなります。よりゆっくりひらひら落とすために、シマノ/サーディンウェバー/160g/シルバーに変えてもハマチヒット。そのあともパラパラとハマチを追加していきます。

 

ここで潮止まりとともに今日の釣行終了です。大きい魚は釣れなかったけれど、自分でヒットパターンを見つけられ、最後まで集中力を維持できたことは収穫でした。

 

中川船長、今日も楽しい釣行ありがとうございました。

今日の汐廻りと天気

汐廻り:中潮

天気:曇り

 

今日の釣果

ハマチ(40cm級):8匹

 

今日の戦訓

①具体的にどのようなタイミングでヒットしたかが把握できるように常にジグの姿勢をイメージしよう。

 

今日のヒットルアー

シマノ/スピードスラッシャー/180g/シルバー

シマノ/イージーペブル/170g/シルバー

シマノ/キングスラッシャー/180g/キョウリンピンク

シマノ/ペブルスティック/150g/ブルピン

シマノ/サーディンウェバー/160g/シルバー

 

 

 

 

 

↓ タックルのインプレはこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com


 

 

お読みいただきありがとうございました(^ ^)

釣りブログランキングに参加しています。ポチっと応援どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村