釣りに出かけておりまして

ー関西在住サラリーマンエンジニアの奮闘記ー

釣りに出かけておりまして

【釣行日記】2019年12月28日/オフショアジギング@明石海峡

 【青色の文字をクリック頂くと楽天市場にジャンプします】

 

こんにちは。Lalandi 14世です。

いよいよ今年も残すところあと3日なりました。12月28日、2019年最終戦となるオフショアジギングに明石海峡へ行ってきました。

 

↓ 海域紹介はこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

↓ 前回釣行日記はこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

お世話になったのはビッグファイターさん。

 29日からは田舎に帰省です。今日釣れれば、田舎のおっとさん・おっかさんに美味しい明石の魚を食べさせてあげれます。待ってろよ!!オラがんばるから!!

 

本音はただ釣りに行きたいだけのバカ息子(笑)、今日も夜明けと共に出撃です!!!

 

 

今日のタックル

スピニング

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 633S

 リール:シマノ/19ステラSW 8000HG

 メインライン:シマノ/タナトル×8 2号 300m

 リーダー:バリバス/オーシャンレコードショックリーダー40LB(ナイロン)

 

ベイト1号機

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 622B

 リール:シマノ/17オシアジガー 1500HG

 メインライン:シマノ/タナトル×4 2号 300m

 リーダー:デュエル/CN500 37LB 

 

ベイト2号機

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 623B

 リール:シマノ/17オシアジガー 2000NRHG

 メインライン:シマノ/タナトル×4 2号 300m

 リーダー:デュエル/CN500 37LB

 

 

今日の奮闘記

朝一は、ジグを180gくらいにするよう船長より指示をもらったので、スピニングにシマノ/キングスラッシャー/180g/シルバー 、ベイト1号機にシマノ/ペブルスティック/200g/シルバー 、ベイト2号機にシマノ/ペブルスティック/200g/ブルピンをセットします。

 

今日最初のポイントに到着!!周りの船では結構釣れてるみたいです。さーどうなることやら。

 

まずはベイト1号機で戦闘開始です。まずはセオリーどおり底取って普通のワンピッチで水深の半分くらいまでしゃくっていきます。が、どうもしゃくりが合いません。

 

いつもと同じようにしゃくっているつもりですが、うまくロッドにジグの重さが乗りません。「次の流しはジグ代えよ」と思いつつ、フォールでさそってみたり、思いつく限りの誘いを試しますが最初の一流しは異常なしで終了。。

 

次の流し、上述のスピニング+キングスラッシャーでジグを飛ばしながらしゃくっていきますが、またしても異常なし!!さらに流しを繰り返しますがノーバイト。でも周りでは結構釣れ出しています。

 

お、やばいぞ!!出遅れている!!

 

前の流しではペブルスティック/200gではしゃくりが合わなかったので、ペブルスティック/260gに変えてもう一度挑戦です。焦ってるのか、せっかちなのか、どうもしっくりきません。。。それでもしゃくり終わってまた底を取りに行く時のフォールでようやくヒット!!

 

とりあえずハマチ!!だいぶ出遅れましたがとりあえず1匹確保します。

f:id:hus_wif_sk:20191228214453j:plain

シマノ/ペブルスティック/260g/シルバー

今日は終始、ベイトでしゃくりのタイミングがどうもしっくりきません。(もともとベイトがあんまり上手ではないということもありますが。。。)周りではメジロやブリやサワラが上がっていきますが、僕にはバイトがありません。

 

ハマチのヒットも周りにくらべて明らかに少ない!!これはピーーーーンチ。

 

これまで魚を掛けた時のことを思い出しながら、手を変えジグをかえ、いろいろ試しますが、どうも突破口を見出せません。違う違うそうじゃ、そうじゃなーい♪(そんな歌があったような)

 

今のところ、バラシ含めバイトがあったのはすべてフォールだったので、フォール主体でせめていきます。ヒットが少ないため、できるだけジグを水中に留めておくため、ラインの角度を見ながら、祭らない程度であればピックアップせずフォールさせていきます。

(ここで反省点です。フォールで攻めると結構糸が出ていくのでだんだん着底があやふやになります。ジグを泳がしているタナもよくわからなくなるので、初心に戻って2,3回の着底でいったんピックアップ→再投入したほうがよかったかもしれません。)

 

ハマチはぽつぽつ追加しますが、周りの方のヒット回数にまったく追いつきません。「どうやって食わせてんの??」と周りをキョロキョロしますがヒットなし。。

(周りのマネしだす段階で結構末期です。人のマネしようとしてうまくいった試しがありません。。)

 

ジグをかえてもしゃくりの感覚がいまいちあわず、調整しきれないままこれで今日の釣行終了です。2019年最終戦、まさかの完敗です!!

 

おっかさん、やっぱ正月は手料理食わせてください。。。。(T_T)

 

今日の汐廻りと天気

汐廻り:中潮

天気:晴れ

 

今日の釣果

ハマチ(40cm級):3匹

 

今日の戦訓

①うまくいかないときはまず初心に帰ろう。

②ジグの重さをロッドに乗せてしゃくることから始めよう。しゃくりのピッチはそのあとで調整しよう。

③着底があやふやになるなら、割り切ってピックアップして打ち返そう。

 

今日のヒットルアー

シマノ/ペブルスティック 260g シルバー

シャウト/ランス/240g/レッドゴールド

 

 
 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【メール便可】シャウト 106LC ランス 250g ジグ
価格:2606円(税込、送料別) (2019/12/28時点)

 

↓ タックルのインプレはこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com


 

お読みいただきありがとうございました(^ ^)

釣りブログランキングに参加しています。ポチっと応援どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村