釣りに出かけておりまして

ー関西在住サラリーマンエンジニアの奮闘記ー

釣りに出かけておりまして

【釣行日記】2020年06月13日/オフショアジギング@明石海峡

 【青色の文字をクリック頂くと楽天市場にジャンプします】

 

こんにちは。

A~B~C~D~E~F~G~♪ってABCの歌あるじゃないですか。この歌の「LMNOP」の部分がアルファベット覚えようとしている幼児には早すぎではないかと思っているLalandi 14世です。(この部分聞き取れる人はすでにABCはマスターできているのでは??)

 

雑談さておき、(以降もある意味雑談ですが)今シーズン一発目のオフショアジギングに行ってきました。いやー久しぶりの釣行です。あまりに久しぶりすぎてFGノットができるか心配になるほど久しぶりです!!

 

今日もお世話になったのはビッグファイターさん。

 

どんなジグがあたるかよくわからないので、広ーく浅ーく種類を多めにジグを持ち込んで、夜明けとともに出撃です‼!

 

↓ 海域紹介はこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

↓ 前回釣行日記はこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

今日のタックル

スピニング

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 633S

 リール:シマノ/19ステラSW 8000HG

 メインライン:シマノ/タナトル×8 2号 300m

 リーダー: デュエル/CN500 37LB

 

ベイト1号機

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 622B

 リール:シマノ/17オシアジガー 1500HG

 メインライン:シマノ/タナトル×4 2号 300m

 リーダー:デュエル/CN500 37LB 

 

ベイト2号機

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 623B

 リール:シマノ/17オシアジガー 2000NRHG

 メインライン:シマノ/タナトル×4 2号 300m

 リーダー:デュエル/CN500 37LB

 

 

今日の奮闘記

ポイント到着!!潮が早いのかもよくわからないので、とりあえずベイト1号機にシマノ/ペブルスティック/シルバーでスタートです。重さは船長指示に合わせて150gから。

 

底取って普通のワンピッチで中層までしゃくっていきます。2,3回目の底どり後に底から10mくらいのところでドスンとヒット!!一流し目で船中ファーストヒット頂きましたー!

 

ハマチゲット!!やったー!!久しぶりの割にはえらい簡単に釣れました。

 

同じジグでもう一回釣れそうな気もしますが、船を戻してもらっている間にあえてジグを代えてみます。色だけ変えて/ペブルスティック/150g/ブルピンで普通にワンピッチでしゃくるとまたヒット!!ハマチ2匹目。あんまり色は関係ないのかも??

f:id:hus_wif_sk:20200617231152j:plain

シマノ/ペブルスティック/150g/ブルピン

 次の流しはシマノ/サーディンウェバー/180g/シルバーにしてみますが、少し重た過ぎたのかジグが横向く感じがなく、これは反応なし。どうもある程度ジグを横向けたほうがよさそうです。次はシマノ/キングスラッシャー/180g/ピンクシルバーに代えてみると普通のワンピッチで、やっぱりジグが横向いてるときにヒット。ハマチ3匹目。

 

ポイント移動し、少し潮が早くなってきたので、180~200gくらいのジグをメインにとっかえひっかえ試していきますが、なにを使ってもワンピッチでもフォールでも釣れる感じです。実釣時間2時間半程度で12~3ヒットしてハマチ9キャッチ。常に何かしら生命反応があるのでこれはこれで楽しいです。

 

ジギングはこれでおしまいで、納竿まではタコ釣りして今日の釣行は終了でした。

 

中川船長、今日も楽しい釣行ありがとうございました。

 

家でハマチをさばいてみると、お腹から出てきたのは魚(イワシとかアジとか)とイカでした。

 

今日の汐廻りと天気

汐廻り:小潮

天気:曇り時々雨

 

今日の釣果

ハマチ(40cm級):1匹

ハマチ(50cm級):8匹

タコ:10匹くらい

 

今日の戦訓

①釣れているときにあえてジグを代えてみよう。

 

今日のヒットルアー

 

シマノ/ペブルスティック/150g/シルバー

シマノ/ペブルスティック/150g/ブルピン

シマノ/キングスラッシャー/180g/ピンクシルバー

シマノ/キングスラッシャー/180g/シルバー

シマノ/ペブルスティック/200g/シルバー

など

 

 

 

 

 

 

 

↓ タックルのインプレはこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com


 

 

お読みいただきありがとうございました(^ ^)

釣りブログランキングに参加しています。ポチっと応援どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村