釣りに出かけておりまして

ー関西在住サラリーマンエンジニアの奮闘記ー

釣りに出かけておりまして

【釣行日記】2021年10月23日/オフショアジギング@明石海峡

こんにちは。

牛タンって美味しいですよね。あの旨味と歯ごたえは他の部位にはないものがあります。ただ、味わって嚙んでると、牛と超濃密なディープキスしている感覚になってくるのは僕だけでしょうか。。。。。あれは確か小学生の頃、近所の焼肉屋さんでアメリカ牛にファーストキスを捧げたLalandi 14世です。←キャー言ってしまった!!

 

しょうもない雑談にお付き合い下さり、ありがとうございます。

 

はい!!!気を取り直して釣行日記です。今日もLalandi 14世、お船明石海峡に連れて行って頂きます。お世話になるのはビッグファイターさん。ファーストキスはしょっぱ酸っぱい塩レモン味、今日は酸っぱい思いは嫌だな。。がんばろ!!夜明け前から出撃です。

 

f:id:hus_wif_sk:20211025184333j:plain

 

 ↓ 海域紹介はこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

↓ 前回釣行日記はこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

 

色付き文字(リンク)をクリック頂くと楽天市場にジャンプします】

今日のタックル

スピニング

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 633S

 リール:シマノ/19ステラSW 8000HG

 メインライン:シマノ/タナトル×8 2号 300m

 リーダー:バリバス/フロロカーボンショックリーダー 35LB

 

ベイト1号機

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 622B

 リール:シマノ/17オシアジガー 1500HG

 メインライン:シマノ/タナトル×4 2号 300m

 リーダー:バリバス/オーシャンレコードショックリーダー 40LB

 

ベイト2号機

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 623B

 リール:シマノ/17オシアジガー 2000NRHG

 メインライン:シマノ/タナトル×4 2号 300m

 リーダー:バリバス/オーシャンレコードショックリーダー 40LB 

 

↓ タックルのインプレはこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

今日の奮闘記 

今日の私のお題は「釣れなかったらとっとと変える」です。自分のジグを魚が見る→釣れないとわかったら、しゃくり方なり、ジグをバンバン変えていきます。ただ、一流しの途中でジグを変えると時間をロスするので、基本しゃくり方を変えていきましょう。

「釣れないことを繰り返しても釣れない」は考えればそうなのですが、じゃあ同じジグで何パターン誘い方の手数あるよ?というと結構難しく、それが今日のお題です。自分が好きでやっているからいいのですが、まーめんどくさいヤツです。

 

今日最初のポイント到着ー!!まずは様子見です。ベイト1号機にシマノ/ペブルスティック/200g/シルバー(だったと思う)をセットして、底取ってしゃくっていきます。

しゃくりのピッチは4パターンくらいはできるので、速いピッチから試します。「感度あり!!」と船長の激アツアナウンスがあってもかすりもしなかったら「はい!次!!」です。頭フル回転です。毎流しジグを変え、考えられるだけ誘いを試しますが、ノーバイト!!フッ・・・今日の魚、なかなかやるじゃないか(汗)・・・ ・。


 

 

大きくポイント移動します。ベイト1号機にシマノ/イージーペブル/170gをセットしてしゃくっていきます。着底寸前にもぞもぞっとして、一回巻き上げてもう一回落とすとなんかヒット!!あまりひかないのでフグかなーと思ったらメジロ!!とりあえず魚確保です。

f:id:hus_wif_sk:20211025190241j:plain


 


今日のお題に沿って、その後も「感度あり→かすりもせず素通り」となったら何かを変えていきます。スピニングにシマノ/キングスラッシャー/200g/シルバーをセットして、底とってしゃくっていきます。するとフグにモテモテ!!フグから針外そうとしていると、ちょうど船の揺れで、口開けたフグが僕の親指目掛けて激突!!バックリかまれて出血・・・止血までしばし戦線離脱・・・。皆さん、フグにはお気を付けて!!


 

 

このポイントでしばらく時間が経ちました。これだけ巻きは落とし、巻きは落とししていますが、フォールで当たったのは朝一の小メジロの一回だけ。たぶんフォールで食う感じじゃないんでしょう。であれば、ラインはできるだけ張って「上へ上へと誘う」を中心で考えましょう。

潮が早いので、ベイト1号機にシマノ/イージーペブル/210g/シルバーをセット。底とってグルグルグルグルーっと全力でリール巻いて10m巻いたところでちょっと休憩!としたころでバッコーンとヒット!!3kgくらいにセットしたドラグをグイグイ出していきます。何かかったん??ヒーヒー言いながらファイトして(最近運動不足!!)上がってきたのはハマチ君。この子なんでこんな引くん??

 

その後の流し、スピニングにシマノ/ドリフトスラッシャー/200g/シルバーをセットしてチャレンジします。今日は潮が早いです。「上へ上へと誘う」のであれば、糸をたるましてもいいことがないので、かなり強めにスプールエッジを抑えて底取ります。


 

(企みを考えながら)左右のお客様のラインを見ると、まっすぐ足元に立てていらっしゃいます。そして「水深38m」のアナウンス。「今なら投げれる!!」ジグが帰ってくる(回収する)方向を考慮して狙いを定めてアンダーキャースト!!サワラを釣りたいので、カーブフォールに近い形でラインを張ってフォールさせると、中層くらいでなんか違和感が!!フッキングすると横っ走り!!おーこれは来たか!!船長にたもですくって頂いてサワラゲーット!!自作したワイヤー入りアシストフックも完全破断せず耐えてくれました。タイミングみてアンダーキャスト→リーダーを嚙まれないようにサミングして中層でヒット→自作ワイヤー入りアシストフックでサワラキャッチ!!すべてが完璧です!!!(まぐれですが)めっちゃ気分いいわー。

 

このスピニング+ドリフトスラッシャーの組み合わせ、このポイントで結構当たって毎流し何か反応あります。で「ドスン」とヒットして上がってきたのはブリ80cm!!今日なんかついてる!!(たまたまですが)

 

今日最後のポイント。ベイト1号機にシマノ/イージーペブル/210gで「ラインを張って上へ上へ」作戦でドハマリ。毎流しのヒットでメジロ追加。これで今日の釣行は終了です。

 

中川船長、今日も楽しい釣行ありがとうございました。

 

今日のLalandi 14世!!よくできたと思います。

(釣れた、釣れなかったという結果のことではなく、「釣れなかったら何か変える」という姿勢を一日貫いて、考えて釣りができました。それが満足です。)

 

今日の汐廻りと天気

汐廻り:中潮

天気:晴れ

 

今日の釣果

ブリ(80cm):1匹

メジロ(60cm級):4匹

ハマチ(40cm級):1匹

サワラ(70cm級):1匹

 

今日の戦訓

①釣れたかどうかではなく、釣れなかった時に何を考え何をしたかを大事にしよう。

 

今日のヒットルアー

シマノ/ドリフトスラッシャー/200g/シルバー

 シマノ/イージーペブル/170g/シルバー 

など

 

お読みいただきありがとうございました(^ ^)

釣りブログランキングに参加しています。ポチっと応援どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村