釣りに出かけておりまして

ー関西在住サラリーマンエンジニアの奮闘記ー

釣りに出かけておりまして

【釣行日記】2019年12月16日/オフショアジギング@明石海峡

 【青色の文字をクリック頂くと楽天市場にジャンプします】

 

本格的な寒さになってきましたね。ヒートテックが必須の時期となってきました。。。。前回釣行2019年11月24日から久しぶりに、12月16日明石海峡にオフショアジギングに行ってきました。

 

↓ 海域紹介はこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

↓前回釣行日記はこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

お世話になったのはビッグファイターさん。

 

「いろんなジグもってきてねー。」と優しい船長のアドバイス。人生いろいろ、ジグもいろいろ持ち込みます。

 

仕事のストレスも日々の悩みもひとまず陸に置いていき、ドキドキワクワクの海原へ、夜明けとともに出撃です!!!

 

今日のタックル

スピニング

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 633S

 リール:シマノ/19ステラSW 8000HG

 メインライン:シマノ/タナトル×8 2号 300m

 リーダー:バリバス/オーシャンレコードショックリーダー40LB(ナイロン)

 

ベイト1号機

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 622B

 リール:シマノ/17オシアジガー 1500HG

 メインライン:シマノ/タナトル×4 2号 300m

 リーダー:バリバス/オーシャンレコードショックリーダー40LB(ナイロン)

 

ベイト2号機

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 623B

 リール:シマノ/17オシアジガー 2000NRHG

 メインライン:シマノ/タナトル×4 2号 300m

 リーダー:デュエル/CN500 37LB

 

まー太刀魚パターンかなーと勝手に想像し、浅場はスピニングで、あとはベイト1号機を中心に使う想定です。(今日はベイト2号機はあんまり出番なしでした。。。)

(ただ、釣れた魚を家で捌いてみると、お腹から出てきたのはイカナゴイカで、太刀魚は入ってなかったです。。)

 

今日の奮闘記

朝一は、スピニングにいつものシマノ/キングスラッシャー/200g/シルバー、ベイト1号機にシマノ/ペブルスティック/200g/シルバーをセットします。(ベイト2号機はお休み)

太刀パターンかそうでないかは別にして、いつもだいたいキングスラッシャーとペブルスティックで釣りに入っていきます。

 

今日最初のポイントに到着!!周りの船では結構釣れてるみたいです。がんばらねば!!!

 

まずはベイト1号機で底取って、普通にワンピッチでジグを横に向けながら、水深の半分くらいまでしゃくっていきます。それをくりかえして2,3回目の底どり直前のフォールでがっつりヒット!!!一流し目でハマチゲットです。

f:id:hus_wif_sk:20191216223919j:plain

ペブルスティック/200g/シルバー

 

1匹釣れたのですが、今日は結構風もあり、結構ラインが流される状況です。常に水深+10mは出ていく状況で「ひらひら落ちる系」のジグだとあんまり底どりを多くできません。一方魚探の反応は底とのことで、底中心に攻めるため、ベイト1号機にシマノ/スピードスラッシャー/200g/シルバーにチェンジ。

「ベイトが何かはとりあえず無視して、鉛筆みたいなジグで糸張ってまっすぐ落とし、底どりの速さと回数でヒットを稼ぐ作戦」に変更します。これが結構うまくいき、ハマチ2匹追加します。今日のLalandi 14世、なかなかやる!?

 

f:id:hus_wif_sk:20191216224815j:plain

スピードスラッシャー/200g/シルバー

潮もすこし緩んできました。このタイミングならスピニングでもなんとかなりそうです。そして今日は朝から結構雲がおおく、光量は少なめです。そこで「曇ったらピンク」のパターンを試そうと、スピニングにシマノ/キングスラッシャー/200g/ピンクシルバーで、ロッドにジグの重さを乗せきってきっちり飛ばしたり、太刀魚パターンのようにあんまり飛ばさず、ゆっくり上げて落とす作戦で誘いますが、これではノーバイト。

 

ここでポイント移動します。

 

だんだん天気も良くなってきました。

釣り最中は太刀魚パターンと思っていたので、

・色はシルバーで固定

・基本はロングジグ(キングスラッシャー)で、それで食わないようならセミロング系(ペブルスティック)

と大まかに作戦を立てます。

 

この後は、

 

・スピニング+キングスラッシャーで遠投→飛ばしながら横引き

・ベイト+キングスラッシャーでフォールで誘う

・スピニング+キングスラッシャーできっちり飛ばして誘う

・ベイト+ペブルスティックで普通のワンピッチ+フォール

とこれといった当たりパターンはわかりませんが、フロントフックとリアフックの2匹がけもありながら、ヒットの数は伸ばしますがすべてハマチ。2、3回「ドスン」とかなり大きいバイトがありますが、残念ながら乗らず。。。

(写真でもわかるとおり、フックはカルティバ/ジガーミディアム/チェイス9/0とかなり大きめのフックを使ってました。あたっても乗らないのであれば、フックサイズを小さくしてもよかったかな。。。。)

 

「ブリ来たれ-い!!」とゆっくり誘いを続けますが、ここでタイムアップ。今日の釣行終了です。

 次はでかいの釣ったろ!!

 

中川船長、今日も楽しい釣行ありがとうございました!! m(__)m

 

今日の汐廻りと天気

汐廻り:中潮

天気:曇りのち晴れ

 

今日の釣果

ハマチ(40cm級):8匹

 

今日の戦訓

①ベイトは何かわからない。シルバーだけでなく、時にはいろんな色も試してみよう。

②バイトがあっても乗らない時は、フックのサイズを代えてみよう。

 

今日のヒットルアー

シマノ/キングスラッシャー/180g・200g/シルバー

シマノ/スピードスラッシャー/200g/シルバー

シマノ/ペブルスティック/200g/シルバー

 

 
 
 
 

 

↓ タックルのインプレはこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

 

お読みいただきありがとうございました(^ ^)

釣りブログランキングに参加しています。ポチっと応援どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村