釣りに出かけておりまして

ー関西在住サラリーマンエンジニアの奮闘記ー

釣りに出かけておりまして

【釣行日記】2019年11月10日/オフショアジギング@明石海峡

 【青色の文字をクリック頂くと楽天市場にジャンプします】


2019年11月10日、明石海峡にオフショアジギングに行ってきました。


 お世話になったのはビッグファイターさん。

前日の出船確認時、「シルバーのロングジグメインで」と船長からアドバイスを頂きました。

アドバイス通り、シルバーのロングジグをてんこ盛りに揃え、かなり太刀パターンを意識して準備をします。

 

太刀パターン。。。僕はちょっと苦手なんですよね。。。性格がせっかちなので、あの「ジグを飛ばさずゆっくり上げ下げ」というのが、苦手なんです。

 

「とりあえずなんか釣る!!」という強い気持ちと、ちょっとばかりの不安を胸に、夜明けとともに出撃です!!!

 

↓ 海域紹介はこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

↓ 前回釣行日記はこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

今日のタックル

スピニング

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 633S

 リール:シマノ/19ステラSW 8000HG

 メインライン:シマノ/タナトル×8 2号 300m

 リーダー:バリバス/オーシャンレコードショックリーダー40LB(ナイロン)

 

ベイト1号機

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 622B

 リール:シマノ/17オシアジガー 1500HG </p

 メインライン:シマノ/タナトル×4 2号 300m

 リーダー:デュエル/CN500 37LB

 

ベイト2号機

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 623B

 リール:シマノ/17オシアジガー 2000NRHG

 メインライン:シマノ/タナトル×4 2号 300m

 リーダー:デュエル/CN500 37LB

 

太刀魚パターンはジグをバンバン飛ばす感じではないので、メインはベイト1号機で、ベイト2号機は予備的な位置づけです。

 

今日の奮闘記

ベイト1号機、2号機ともシマノ/キングスラッシャー/240g/シルバーをセットします。

太刀パターンということで、シルバーのロングジグ一筋。ある意味悩みが少ないです。

そのうえで

  • しゃくりはゆっくり(2sec/サイクル くらいでしょうか?)
  • しゃくりの上死点でもラインは張ったまま(ジグを飛ばさない)
  • ジグはまっすぐ落とす(いつもより若干サミング強め)
  • 底どり勝負(ジグが底についたらできるだけ早くしゃくり開始)

くらいを意識して、せっかちな性格を抑えつつ、ゆっくりしゃくります。

 

が。。。生命反応なし!!!ほーら苦手。。。

 

ポイント移動。。。

 

気分を変えてスピニングにチェンジ。

 

「ここならもうちょっと軽くてもいいんじゃない??」という感じだったので、シマノ/キングスラッシャー/200g/シルバー をセット。

 

ベイト1号機のときよりも若干ジグしゃくりを強め(ジグをぶら下げているだけの時のラインの張り具合を100としたとして、しゃくりの上死点で40くらい。ジグはちょっとくらい横向くくらいで飛びはしないかなーくらいの感じ)でゆっくり誘います。

 

と、そこから10mくらいでヒット!、がバラシ。とりあえず生命反応確保!!

 

次の流しはリアフックも付けて同じ感じで誘います。

「中層くらいでエサ流れよるでー。」という船長アナウンス。

 

エサがあるタナより上まで、同じ感じでしゃくるとしゃくりの上死点ドスン!!

 

本日1発目のヒットです。が、あんまり引かずただ重たいだけ。。。ぐりぐり巻いて見えてきたのはそれでもメジロで無事ネットイン。死んでるんじゃないかというくらい引きませんでしたが、一応生きてました。

 

f:id:hus_wif_sk:20191112213653j:plain

キングスラッシャー/200g/シルバー

なんとリアフックにかかってました。フォールで掛けた時以外でリアフックにかけたのは人生初です。

 

次の流し、メジロがヒットした時よりさらにしゃくりを少し強めにして誘ってハマチヒット!このポイントで2匹ゲットです。

 

船はいくつかポイントを回っていきます。その中で、

  • ジグを張らず緩めずで落とす
  • いっそ緩めきってフリーフォールで落とす
  • スピニングで遠投→横引き

等々、いろいろ試します。

 

サワラ族(?)にアシストフックをボロボロにされたり、ちっさいバイトがあったりしますが、どれも乗らず。。。なかなか魚を追加できないまま終盤戦に突入します。

 

ベイト1号機にシマノ/キングスラッシャー/240g/シルバー をセットして、「フリーフォールで落とす」の試し中、しゃくってー、落とすー、糸張ってー、しゃくってー、落とすー、糸が張らない!!ぜんそくでハンドル巻いてバシッと合わせてヒット!!

 

ハマチ1匹追加です。

 

次の流し、ラインをまっすぐ張りながら落として着底と同時にしゃくると根掛かり(T_T)

 

今日初戦のジグが殉職されてしまいました。。

 

「フロントにシングルフックだけのセッティングで水深とほぼ同じ量ラインだして底取ったのに根掛かりってどうゆうこと??」と地球に文句を言いつつ、仕方ないのでメジャークラフト/ジグパラロング/300g/シルバーをベイト2号機にセット。

 

しばらく船が流れて「船戻しますねー。あげましょかー。」と船長のアナウンスでジグを回収しますが、残り15mくらいでひったくるようなヒット!!

 

これはサワラ族に違いありません!!まぐれだろうが、交通事故だろうが、釣った感ゼロだろうが関係ありせん!!

 

釣りというよりだたの食料調達です。サワラが食いたい!!ただそれだけです!!すでに頭の中では炙りになってネギと大葉乗せられて盛り付けられています。最後船の下に回られてひやひやしながらも無事ネットイン!!

 

やったーーー!!

 

サワラーーー!!!

 

炙りーーーー!!!!

 

ビールーーー!!!!!

 

 

f:id:hus_wif_sk:20191112213859j:plain

サワラの炙り

(興奮しすぎて写真忘れました。無事炙りになられました。)

 

フロントにシグナルフック1本で捕れたのですから、運がよかったです。

(#^^#)

 

そのあと最後のポイントへ。スピニングとベイト2号機でいろいろ試しますが、当たらず。

これで今日は納竿でした。

 

人知を尽くし、後は神様が運を多めに下さったようです。

 

中川船長、今日も楽しい釣行ありがとうございました!! m(__)m

 

今日の汐廻りと天気

汐廻り:大潮(満月まわり)

天気:晴れ

 

今日の釣果

サワラ(70cm級):1匹

メジロ(60cm級):1匹

ハマチ(40cm級):2匹

 

今日の戦訓

①根がなくかつジグを飛ばさないのであればリアフックつけるのも一手

②回収中も気を抜くな。

 

今日のヒットルアー

シマノ/キングスラッシャー/200g/シルバー

シマノ/キングスラッシャー/240g/シルバー

メジャークラフト/ジグパラロング/300g/シルバー

 

 
 
 

 

↓ タックルのインプレはこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com


 

お読みいただきありがとうございました(^ ^)

釣りブログランキングに参加しています。ポチっと応援どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村