釣りに出かけておりまして

ー関西在住サラリーマンエンジニアの奮闘記ー

釣りに出かけておりまして

【釣行日記】2019年11月24日/オフショアジギング@明石海峡

 【青色の文字をクリック頂くと楽天市場にジャンプします】

 

だいぶ寒くなってきましたね。といっても11月下旬にしてはまだ暖かすぎる気がしますが。。。
更新がだいぶ遅くなりましたが、2019年11月24日、明石海峡にオフショアジギングに行ってきました。

 

↓ 海域紹介はこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

↓ 前回釣行日記はこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

 
お世話になったのはビッグファイターさん。

太刀パターン真っ盛りということで、シルバーのロングジグを中心に300gくらいまで持ち込みます。

 

「絶対釣ったる!!」という強い気持ちと、ちょっとばかりの不安を胸に、夜明けとともに出撃です!!!

 

今日のタックル

スピニング

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 633S

 リール:シマノ/19ステラSW 8000HG

 メインライン:シマノ/タナトル×8 2号 300m

 リーダー:バリバス/オーシャンレコードショックリーダー40LB(ナイロン)

 

ベイト1号機

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 622B

 リール:シマノ/17オシアジガー 1500HG

 メインライン:シマノ/タナトル×4 2号 300m

 リーダー:バリバス/オーシャンレコードショックリーダー40LB(ナイロン)

 

ベイト2号機

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 623B

 リール:シマノ/17オシアジガー 2000NRHG

 メインライン:シマノ/タナトル×4 2号 300m

 リーダー:デュエル/CN500 37LB

 

太刀魚パターンということで、ベイト1号機を中心に使う想定ですが、一応、スピニングとベイト2号機も持ち込みます。

 

今日の奮闘記

船長からジグを180gくらいにするよう指示をもらったので、スピニング、ベイト1号機にシマノ/キングスラッシャー/180g/シルバー をセット、ベイト2号機にはシマノ/ペブルスティック/200g/シルバー をセットします。

 

今日最初のポイント到着!!さあ決戦開始です!!!

 

まずはスピニングで太刀パターンを意識せず、普通にジグをバンバン飛ばしてしゃくります。2流し目、ジグが飛んでひらひら~と落ちるか落ちないかくらいのタイミングでヒット!!デカくはないですが、今日のファーストヒットなので慎重にやり取りしてハマチゲットです。

 

次の流しはスピニングで、ジグは同じシマノ/キングスラッシャー/180g/シルバー のままリアフックも追加し、「ラインを張りながらジグを落とす」作戦でまたハマチヒット。(ベール返してフォールさせるわけではないので、スピニングでもなんとかなります。)

 

その他いろいろしゃくりを試しながら、スピニングとキングスラッシャー/180g/シルバーで2匹追加し、このポイントで計4匹ゲットです!

 

 

ポイント移動。。

 

 

気分を変えて、ベイト2号機につけていたシマノ/ペブルスティック/200g/シルバー をベイト1号機に付け替えて、普通にジグを横に向ける感じで底から中層くらいまでしゃくります。

 

で、また落として底に着く前に「コン!!」とバイトあり。「フォールで食うか!?」と思って、バイトがあった直後にクラッチ入れて5mくらい巻き上げて、また落とし直すと、さっきバイトあったタナあたりでヒット!!ハマチゲットです。(これは釣った感ある1匹)

 

やったー!!小っちゃくても満足感高いです。

f:id:hus_wif_sk:20191130113027j:plain

ペブルスティック/200g/シルバー

次の流し、同じベイト1号で普通にワンピッチでしゃくってまたハマチヒット。今日の釣り初めから、上げでも、落としても、ゆっくりでも早くても食う感じでいまいち「当たりパターン」がわからないのですが、コンスタントに釣れています。

 

ゆるーくなった潮も少しづつ動き出し、後半戦突入です。

 

「魚ジグに反応しよるでー。誰か食わんかー??」と船長アナウンス。確かにしゃくってて、魚がジグを追っかてきた感じも伝わってくるのですが、バイトまで持ち込めず。。。バイトがあっても「コツン」とめっちゃ小っちゃいバイトでヒットまで持ち込めません。前半はなにやっても食う感じだったのですが。。。。この状況に合わせ切れれば、釣り偏差値としてかなり高いのですが、なかなか突破口が見出せません。バイトはあるので、ぽろぽろとハマチが釣れるのですが、「ドハマリ」といった感じではないです。

いろいろ試しますが、後半の突破口を見つけられないまま、今日の釣行は終了です。

 

いやー、ハマチ難しい!!!また来ます。

 

中川船長、今日も楽しい釣行ありがとうございました!! m(__)m

 

今日の汐廻りと天気

汐廻り:中潮

天気:晴れのち曇り

 

今日の釣果

ハマチ(40cm級):7匹

 

今日の戦訓

①「魚がいるけど釣れない」という時は、釣り偏差値上げるチャンス。頭フル回転させて考えよう。

 

今日のヒットルアー

シマノ/キングスラッシャー/150g・180g・200g/シルバー

シマノ/ペブルスティック/200g/シルバー

 

 
 
 
 

 

↓ タックルのインプレはこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com


 

お読みいただきありがとうございました(^ ^)

釣りブログランキングに参加しています。ポチっと応援どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村