釣りに出かけておりまして

ー関西在住サラリーマンエンジニアの奮闘記ー

釣りに出かけておりまして

【釣行日記】2022年10月15日/オフショアジギング@明石海峡

2022年10月15日真夜中、ジギングの支度をします。今日の組み立て方を考えながらジグを選び、針が鈍ってないか確認し、リーダーを結び直し・・・、なんとも言えない高揚感です。。。。さあ時間、尾崎豊を聴きながら、ビッグファイターさんへ向かいます。

そう、今日は15のよーるー!!!!!

ぬーすんだバイクで釣りに行く!!行きー先も解らぬまま!!夜明け前から出撃です!!(実際にはマイカーです)

 

 

 ↓ 海域紹介はこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

↓持ち物リストはこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

↓ 前回釣行日記はこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

 

色付き文字(リンク)をクリック頂くと楽天市場にジャンプします】

今日のタックル

スピニング

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 633S

 リール:シマノ/19ステラSW 8000HG

 メインライン:シマノ/タナトル×8 2号 300m

 リーダー:バリバス/オーシャンレコードショックリーダー 40LB

 ※最近フロロを使っていましたが、ナイロンに戻します

 

ベイト1号機

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 622B

 リール:シマノ/17オシアジガー 1500HG

 メインライン:シマノ/タナトル×8 2号 300m

 リーダー:バリバス/オーシャンレコードショックリーダー 40LB

 

ベイト2号機

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 623B

 リール:シマノ/17オシアジガー 2000NRHG

 メインライン:シマノ/タナトル×4 2号 300m

 リーダー:バリバス/オーシャンレコードショックリーダー 40LB 

 

↓ タックルのインプレはこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

今日の奮闘記 

今日のお題は「貪欲に釣果を求める」です。全力で臨むから気づきがあるのです。せっかくの休日、真剣に遊びましょう。

 

今日最初のポイント到着ー!!ベイト1号機にシマノ/イージーペブル/170g/シルバーをセット。事前情報としてタチパターン説がありましたが、ガン無視して普通に早いピッチでしゃくります。個人的に「○○パターン」みたいな情報ってジグ選びには参考にするものの、しゃくり方としてはあまり参考にしてないんですよね。速いピッチから試していって、だんだんピッチを遅くする→どこかでヒットするので当たった時の状況(滑走しているときに当たるとか、フォールで当たるとか)を覚える→そのしゃくり方で魚を仕留めて、家でお腹の中をみて「あ、こういうの食べてたんだね」と確認する という流れなので、僕の中では「○○パターンみたいなものは、釣った後の結果としてわかるもの」ということになっています。パターンを決めるのは僕じゃない、だってジグ食うの僕じゃないから!!

 

で、いろいろ試すがノーバイト!!ま、始まったばっかりですからあわてずに。

 

ポイントちょっと移動して「ここサバ釣れるよー。ちょっとコツいるけどがんばってー」とアナウンス。Lalandi 14世、自慢じゃありませんがサバを釣るのは自信あります。ベイト1号機にシマノ/ペブルスティック/200g/シルバーをセット、リアフックもつけて私的専門用語「鯖ピッチ」でしゃくります。1発目からヒット!!ですぐバラス・・・・。もう一回試して速攻ヒット!!今度はサバゲットです!!(Lalandi 14世、できる子!!)

 

次は普通に青物狙いましょう。同じベイト1号機でしゃくると中層付近で「ドスン」とヒット!!頂き~!と思ったのにフッキングせず。。。確認するとリーダーがズタボロでした。サワラっすねー。いやー残念。。当たりの重量感的にデカカッタと思うだけに、取りたかった。。。

 

時は流れ、いろいろ試すのですが釣果につながらず、ちょっと焦りだします。。

 

そんなこんなで後半戦突入!!大きくポイント移動!!いざ勝負です!!とりあえずベイト1号機にシマノ/イージーペブル/170g/シルバーで速いピッチからしゃくります。底取るたびに徐々にピッチを遅くして、「ジグの性能が許す限り飛ばす」しゃくりでツバスヒット!!ツバスのツインヒットもありながら、ほぼ毎流しお魚を確保!!これで結構釣果を伸ばします。

 

 

今日は、「貪欲に釣果を求める」がお題なので、出し惜しみせず、最終兵器投入です。スピニング+シマノ/キングスラッシャー/150g/シルバーにリアフックもつけてたたみかけます。(ベイト1号機でフォールでも当たることを確認済みなので)ポイントに付け直した最初のフォールで着底間際にヒーット!!フッキングしても微動だに動かない感じ、デカいっす!!ドラグがジジッと出て焦らずやり取りしたのですが、まさかのフックオフ!!Oh,my little girl~~!!!外れ方が「ニュルン」て感じだったので、身切れ系の原因ですね。なんとなくリアフックにかかってるぽかったので、あんまいいところにかかってなかったかもしれません。いずれにしてもドラグ設定が原因ですね。

 

(もともと東側の「ドラグを出せないエリア」を想定したドラグだったのですが、ここでは強すぎでしたね。ポイントに合わせてドラグを設定しないといけません。反省。。)

 

「ジグの性能が許す限り飛ばす」作戦で小さいのはたくさん釣れたのですが、デカイのが欲しいところ。でかいのって、もう少し大人しい動きで釣れると思うんですよね。。。ということで同じスピニング+キングスラッシャーでちょっとゆっくり目でしゃくると滑走中にドスン。50cm級ハマチゲットです。いやー、でももっとでかいの釣れるはずよ。。。しかし最後までサイズがあがらず、今日の釣行終了です。

 

サワラもブリも、食わせるところまではいっただけに、もう一歩でしたね。。こいつのチャンスはそう多くないだけに、逃すとこういう結果になってしまいますね。

ぼくーがぼくであるために、この反省を次に生かしましょう。

 

中川船長、今日も楽しい釣行ありがとうございました。

 

今日の汐廻りと天気

汐廻り:中潮

天気:晴れ

 

今日の釣果

ハマチ(50cm級):1匹

ツバス:13匹

鯖:1匹

 

今日の戦訓

①ポイントに合わせてドラグを設定しよう。ドラグは「出すため」に存在している。

②小さい魚をよけてデカイ魚に食わせる技を研究しよう。

 

今日のヒットルアー

シマノ/イージーペブル/170g/シルバー

シマノ/キングスラッシャー/150g/シルバー

シマノ/ペブルスティック/200g/シルバー

 

お読みいただきありがとうございました(^ ^)

釣りブログランキングに参加しています。ポチっと応援どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村