釣りに出かけておりまして

ー関西在住サラリーマンエンジニアの奮闘記ー

釣りに出かけておりまして

【釣行日記】2019年10月13日/オフショアジギング@明石海峡

 【青色の文字をクリック頂くと楽天市場にジャンプします】

 

2019年10月13日、明石海峡にオフショアジギングに行ってきました。
気が付けば、今年はオフショアジギングばっかりです。(笑)

 

↓ 海域紹介はこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

↓ 前回釣行日記はこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

f:id:hus_wif_sk:20191006164222j:plain

 

明石海峡ジギングイメージ画像

 

今日のタックル

スピニング

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 633S

 リール:シマノ/19ステラSW 8000HG

 メインライン:シマノ/タナトル×8 2号 300m

 リーダー:バリバス/オーシャンレコードショックリーダー40LB(ナイロン)

 

ベイト1号機

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 622B

 リール:シマノ/17オシアジガー 1500HG

 メインライン:シマノ/タナトル×4 2号 300m

 リーダー:バリバス/オーシャンレコードショックリーダー40LB(ナイロン)

 

ベイト2号機

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 623B

 リール:シマノ/17オシアジガー 2000NRHG

 メインライン:シマノ/タナトル×4 2号 300m

 リーダー:バリバス/オーシャンレコードショックリーダー40LB(ナイロン)

 

今日のタックルというか、いつもこのタックルです。

 

今日の奮闘記


船はポイントを目指し進んでいきます。朝一は晴れです。

 

ポイント到着。ジグの重さは船長の指示(アナウンス)を参考に、いつものようにベイト1号機にシマノ/ペブルスティック 260g シルバー、ベイト2号機にシマノ/スピードスラッシャー/240g/シルバー をセット。
(スピニングはお休み)セッティングは前回と同じです。


多くても2週間に1回しかジギングしないアマチュアですので、潮流等似たような状況であれば「釣りの入り方」はだいたいいつも同じにします。毎回入り方を変えていると、「いつもどんな感じだったっけ??」と迷いながら右往左往してしまいますからね。「その入り方で釣れる、釣れない」は別として、入り方を同じにして、そこから少しづつ試しながら当たりを探す感じです。

 

今日は台風空けで風が強く、全体的にわりと波が高めです。

まずはベイト1号機で釣り開始、ペブルスティック 260gでしゃくった感じはいい感じですが、当たりなし。
その後、ベイト1号機にシマノ/キングスラッシャー/180g/キョウリンピンク でワンピッチでしゃっくてツバスヒット。とりあえず「丸坊主」は回避します。


もっとでかいの当たらんかなーと考えながら、ジグを変え、色を変えいろいろ試しますが、ヒットはすべてツバス。
集中力が切れない程度にツバスがヒットしてくれます。これはこれで楽しいですが、やっぱりデカいのが釣りたい。あきらめず、いろいろ試します。

 

 

 

。。。。

 

 

 

 

廻りはパラパラとメジロ、サワラをヒットさせていくなか、僕はまだツバスのみ。そして「ラスト2流し」のアナウンス。いやな汗をかきながら、「なんか当たれー!!」と願いを込めてシマノ/イージーペブル/210g/シルバー をベイト1号機にセット。

一か八かでリアフックもつけてごく普通のワンピッチで底から上までしゃくります。

 

で、ヒット!!! があんまり引かない・・・。「またツバスね」と思ったらサワラ(ヤナギサイズ)!!とりあえずなんとかカウントできる魚ゲットです。いやー、最後の最後まで、諦めてはいけません。ダメになりそうなとき、それが一番大事です。(そんな歌がありました)

 

 

ラスト1流し、サワラを捉えたしゃくり方で同じように底から上までしゃくってヒット!!今度こそツバス!!(笑)ピックアップ寸前でうまく針が外れてくれリリース成功。これで納竿でした。

 

最後の最後まであきらめない大切さを感じた、非常に楽しい釣行でした。船長、いつも釣らせてくれてありがとうございます!!!

 

今日の汐廻りと天気

汐廻り:大潮(満月)

天気:晴れのち曇り(わりと曇り多め)

 

今日の釣果

サワラ(80cm級):1匹

 

(参考)

ツバス:7匹

 

今日のヒットルアー

シマノ/イージーペブル/210g/シルバー

 

 

 

↓ タックルのインプレはこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com


 

お読みいただきありがとうございました(^ ^)

釣りブログランキングに参加しています。ポチっと応援どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村