釣りに出かけておりまして

ー関西在住サラリーマンエンジニアの奮闘記ー

釣りに出かけておりまして

【釣行日記】2022年09月14日/オフショアジギング@明石海峡

こんにちは。

今までいろいろありまして釣りに行ず、ブログの更新ができなかったのですが、私Lalandi 14世、生きております。

9月14日に明石海峡へジギングに行ってきました。なんと2022年最初の釣行です。

 

「初心忘るべからず」というかガチで初心者レベルになまったLalandi 14世。過去のブログを読み返し猛勉強です。(ブログはこういう時に使うのだ。)1匹でいいから釣れるといいな。。夜明け前から出撃です!!

 

 ↓ 海域紹介はこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

↓持ち物リストはこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

↓ 前回釣行日記はこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

 

色付き文字(リンク)をクリック頂くと楽天市場にジャンプします】

今日のタックル

スピニング

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 633S

 リール:シマノ/19ステラSW 8000HG

 メインライン:シマノ/タナトル×8 2号 300m

 リーダー:バリバス/フロロカーボンショックリーダー 35LB

 

ベイト1号機

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 622B

 リール:シマノ/17オシアジガー 1500HG

 メインライン:シマノ/タナトル×8 2号 300m

 リーダー:バリバス/オーシャンレコードショックリーダー 40LB

 

ベイト2号機

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 623B

 リール:シマノ/17オシアジガー 2000NRHG

 メインライン:シマノ/タナトル×4 2号 300m

 リーダー:バリバス/オーシャンレコードショックリーダー 40LB 

 

↓ タックルのインプレはこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

今日の奮闘記 

今日の私のお題は「1日通して魚をかける」です。めちゃくちゃ久しぶりの釣行なので、いろいろと試しながら感覚を取り戻さないといけません。いっぱい釣ることではなく、いろいろ試しながらダラダラと(山谷なく)魚をかけられるように頑張りましょう。

 

今日最初のポイント到着ー!!ベイト2号機にメジャークラフト/ジグパラバーチカルショート/250g/シルバーで底とってしゃくっていきます。「底をとる」「しゃくる」「落とす」といった動作を意識的に、慎重に。(久しぶりだもんで!!)で、このタックルではノーヒット!!まーまー慌てない慌てない。

 

すこーしポイント移動したタイミングでベイト1号機シマノ/ペブルスティック/260g/シルバーに変えてみます。起伏が激しいので、もたもたしているとすぐ根がかりますね。底とって10mくらいのところで当たりますがなかなか乗らず、2,3回目のご挨拶をとらえてヒーット!!メジロゲットです。やったー魚が釣れたーーー!!

 

次の流し、調子に乗って同じジグで攻めますが、着底根がかり。。貴重なペブルスティックが殉職です。。

株式会社シマノ御中 ジグが市中品薄なようです。生産と販売をお願いいたします。

 

大きくポイント移動します。さっきは細長い系のジグだったので、次は短いジグで。(エサもイワシとかでしょうから。)ベイト1号機にシマノ/サーディンウェバー/150g/シルバーをセットしてしゃくっていきます。このジグでツバスを3回くらいかけて、1匹キャッチ。ま、かけるところまでは出来る感じですね。

 

ちょっと気分を変えて、スピニングにカルティバ/撃投ジグレベル/130g/シルバーを付けて、ちょっと投げて速めにしゃくっていきます。これでツバス2匹キャッチ。

 

またまたポイント移動します。今日はいろんなポイントに連れて行ってくださるので、リハビリにはもってこい、色々試せて楽しいです。

 

ベイト1号機にシマノ/ペブルスティック/200g/シルバーで基本底中心に、ゆっくりから早いピッチまで同じジグでできることは色々試します。で、ツバスを3回かけて1匹キャッチ。

 

これで今日の釣行終了です。一日色々試せましたし、各ポイントでそれなりに魚をかけられました。釣果そのものはパッとしませんが、リハビリとしては良かったんじゃないでしょうか。

 

中川船長、今日も楽しい釣行ありがとうございました。

 

今日の汐廻りと天気

汐廻り:中潮

天気:晴れ

 

今日の釣果

メジロ(60cm級):1匹

ツバス:4匹

 

今日の戦訓

①久しぶりの釣行では一つ一つの動作を意識的に、確実に

②キャッチできるかどうかは別として、まず「かける」ことを目指すのも考え方の一つ

 

今日のヒットルアー

シマノ/ペブルスティック/260g/シルバー

シマノ/サーディンウェバー/150g/シルバー

カルティバ/撃投ジグレベル/130g/シルバー

シマノ/ペブルスティック/200g/シルバー

 

お読みいただきありがとうございました(^ ^)

釣りブログランキングに参加しています。ポチっと応援どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村