釣りに出かけておりまして

ー関西在住サラリーマンエンジニアの奮闘記ー

釣りに出かけておりまして

【釣行日記】2021年08月12日/オフショアジギング@明石海峡

こんにちは。Lalandi 14世です。

 

 前回7月19日の釣行で思うところがありまして、今日はいつもと攻め方を変えての明石オフショアジギングです。

 

具体的には

①ワイヤー入り自作アシストフックのテスト
サワラを釣りたい!!いつものフロロカーボン芯からワイヤーに変更

 

②ツインフックを使う
いつもは太軸のシングルフックを使っていますが、細軸で小さめのツインフックを使ってみる

 

③ベイトタックルで一日通す
いつもはスピニングをよく使いますが、ベイトの練習を兼ねてスピニングはお預け

 

で挑みます。

 

今日もお世話になるのはビッグファイターさん。
ワイヤー芯バリの切れない気持ちをもって、夜明けとともに出撃です!!

f:id:hus_wif_sk:20210813155856j:plain

明石海峡オフショアジギング

 

 ↓ 海域紹介はこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

↓ 前回釣行日記はこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

 

 【下線付き文字(リンク)をクリック頂くと楽天市場にジャンプします】

今日のタックル

スピニング

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 633S

 リール:シマノ/15ツインパワーSW/6000HG (愛機ステラは入院中)

 メインライン:シマノ/タナトル×8 2号 300m

 リーダー:バリバス/オーシャンレコードショックリーダー 40LB

 

ベイト1号機

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 622B

 リール:シマノ/17オシアジガー 1500HG

 メインライン:シマノ/タナトル×4 2号 300m

 リーダー:バリバス/オーシャンレコードショックリーダー 40LB

 

ベイト2号機

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 623B

 リール:シマノ/17オシアジガー 2000NRHG

 メインライン:シマノ/タナトル×4 2号 300m

 リーダー:バリバス/オーシャンレコードショックリーダー 40LB 

 

 

↓ タックルのインプレはこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

今日の奮闘記 

最初のポイント到着!!ベイト2号機にメジャークラフト/ジグパラバーチカルショート/250g/シルバーをセット、フックはワイヤー入りツインフックです。

 

底とって20mくらい上までしゃくっていきます。もう一回底取るためにフォールさせるとご挨拶あり、急いでまき合わせしますが乗らず。。。ジグを回収するとがっつり歯型がついてました。サワラですね。掛かればワイヤーの効果を検証できたのに残念。。

 

ま、リアフックがない状態でフォールで当たってますから、かからなくてもしょうがないです。

 

移動して今日の本命ポイント到着!!なんと前回7月19日とほぼ同じポイントではありませんか!!「今日は朝釣れんと後はシンドイで~、がんばってよ~!!」と船長から優しいカツが飛びます。周りの船は釣れてるぞー。前回から成長できるか。いざ勝負です!!!

 

ベイト1号機にシマノ/ペブルスティック/260g/シルバーをセット。フックはパイク3/0のツインフック。リアフックはなしです。そこから5mくらいでカツンと当たりますが乗らず。

 

「当たるけどのらない」を4回くらい繰り返します。。あ、これヤバい感じ??(汗)

 

5回目の「こつん」をやっととらえてヒット。とりあえずハマチゲットです。ここであと3匹くらい釣れてもよかったな。。次回の課題ですね。

 

時間的にまだまだチャンスあります。ベイト1号機にメジャークラフト/ジグパラバーチカルショート/250g/シルバーをセットし、着底後しゃくっていくと底から7mくらいでパッコーンとヒット!!ドラグがジージー出されます。お、これは前回釣行でバラした時と同じ状況ではありませんか!!ツインフックなら捕れるか~?!

「ドラグを出されたら無理せず止めず、魚が止まったら躊躇なく巻く」を繰り返し、お祭りしながらも無事ネットイン!!やったー!!ツインフックの両方の針がかかってて、魚の口の周りもあまり切れてません。ツインフックの効果があったみたいです。この魚、船長と最初「メジロ」と呼んでいましたが、ちょっと大きくない??と思って測ってみると82cm!!やったーブリサイズです。

 

f:id:hus_wif_sk:20210813142501j:plain


↑もっとまともな写真撮ればよかったです。スイマセン。

 

あとワイヤー入りアシストフック、なかなかいいですね。ジグに絡みもなく、優秀と思います。


ポイント移動します。


「ここでスピニングでちょい投げして斜めに引いたら釣れるんだろうなー」とか思いつつ、でも今日はベイトの練習をすると決めていたので、あとはベイト1号機にペブルスティックのセッティングで挑みます。ベイトだけで攻めて今日の全体平均くらい釣れれば僕としては上出来です。ジグとライン、ロッドの動きを意識して攻め続け、ここでハマチを2匹追加して今日の釣行終了です。

 

やりたい検証ができて大満足の釣行でした。

 

中川船長、今日も楽しい釣行ありがとうございました。

 

次はボコボコ釣ります!!(気持ちの上では) 

 

今日の汐廻りと天気

汐廻り:中潮

天気:雨 

今日の釣果

ブリ(82cm):1匹

ハマチ(50cm級):3匹 

今日の戦訓

①潮速い状況ではツインフックが効果的。状況みてフックを選ぼう。
②ワイヤー入りアシストフックは結構優秀。
③「当たるけど乗らない」時の対策を考えよう。

 

今日のヒットルアー

シマノ/ペブルスティック/200g/シルバー

シマノ/ペブルスティック/200g/ブルピン

シマノ/ペブルスティック/260g/シルバー

メジャークラフト/ジグパラバーチカルショート/250g/シルバー

 

 

 

お読みいただきありがとうございました(^ ^)

釣りブログランキングに参加しています。ポチっと応援どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村