釣りに出かけておりまして

ー関西在住サラリーマンエンジニアの奮闘記ー

釣りに出かけておりまして

【釣行日記】2020年08月22日/オフショアジギング@明石海峡

 【青色の文字をクリック頂くと楽天市場にジャンプします】

 

こんにちは。

8月22日。お盆が明けました!!個人的には青物シーズン突入!!(と言うことにしている)やる気モリモリのLalandi 14世です。

 

私的シーズンインの一発目!!明石のオフショアジギング!!

今日もお世話になったのはビッグファイターさん。

 

「シーズンインって今までシーズンじゃなかったんかい!!」と周りの激しい突っ込みをガン無視し、夜明けと共に出撃です!!

 

↓ 海域紹介はこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

 ↓ 前回釣行日記はこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

今日のタックル

スピニング

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 633S

 リール:シマノ/19ステラSW 8000HG

 メインライン:シマノ/タナトル×8 2号 300m

 リーダー:バリバス/オーシャンレコードショックリーダー 40LB

 

ベイト1号機

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 622B

 リール:シマノ/17オシアジガー 1500HG

 メインライン:シマノ/タナトル×4 2号 300m

 リーダー:デュエル/CN500 37LB 

 

ベイト2号機

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 623B

 リール:シマノ/17オシアジガー 2000NRHG

 メインライン:シマノ/タナトル×4 2号 300m

 リーダー:デュエル/CN500 37LB

 

今日の奮闘記

朝一ジグは160gくらいということなので、ベイト1号機にシマノ/イージーペブル/170g/シルバーをベイト1号機にセットし、戦闘準備を整えます。

 

そしてポイント到着!!私的シーズンイン1流し目!!なにせやる気満々のLalandi 14世、「ほーらこのジク食ってごら~ん」と思いつつ丁寧にしゃくっていきますが不発!!

 

ちょっとポイント移動し2流し目。ここはかつて数々のジグを奉納してきた魔界の入口です。ちょっと根掛かりが怖いですが、スピニングにシマノ/キングスラッシャー/180g/シルバーをセットし、ちょっと投げてしゃくっていきます。コツっと当たりますが、乗らず!!もう一回投げて~底とって~ちょんちょんちょんって上げてきてヒット!!←(意味わかります??)ハマチゲットです。

 

f:id:hus_wif_sk:20200823222305j:plain

シマノ/キングスラッシャー/180g/シルバー

 

ただ、私Ladadi 14世のやる気とは裏腹に、魚はちょっとヘタレ??針は結構いいとこに刺さってますが、このヒットも「バスン」って感じではなく「ニャファ~ン」で感じの食い方でした。

 

今日もお魚はいっぱいいるらしく「メーチャ写っている」「ジグ追っかけとるで!!食わんか?!」と船長が教えて下さるのですが、どうも食わせられません。

 

「この状況でヒットさせれたら間違いなくかっこいい!!」とさらに闘争心と自意識に火が付きますが、てんこ盛りの魚に食ってもらえません。。。。

 

そんなこんなでも、1日に1回はチャンスがあるものです。潮が流れ出し、船中ヒットが多くなります。「今日このチャンスを逃したらヤバイ」ということを、なんとなく、でも強烈に感じます。ここで仕留めねばならんのです!!確実に底取れるジグに代えて、手を代えジグを代え、冷や汗もので、「ほーらこのジク食ってごら~ん」と紳士な(?)気持ちでしゃくっていきます。

(こういう時、やけくそになったらだめなんですよ。落ち着いて、冷静に、明確な意図をもって、丁寧に釣りをすることが大事です)

 

で、まさかのノーヒット!!うっそーん!!Lalandi 14世なーにやっとん!!(汗)

 

 。。。。。

 

残り時間もわずか、大きく移動して、本日最後のポイントにすべてを掛けます。

 

ジグは130gくらい。水深が浅いので、スピニングにカルティバ/撃投ジグレベル/130g/シルバーをセットしで遠投→横引きメインで攻めていきます。まーオフショアのショアジギングですね。ここでツバス2匹をゲットします。

 

そしてラスト2流し。。でも希望は捨てません。この時この条件で、船長は最善のポイントに案内してくださっているはず。で、船長が「帰る」と言わないということは、可能性があるということです。僕はそう信じて止みません。僕は絶対にあきらめません。(正直、僕は「運を持ってる人ではない」という自覚があるので、だれよりも泥臭く釣りを続けるしかないのです!!)

 

スピニングにカルティバ/撃投ジグレベル/130gのまま、ジグを飛ばさす早引きしていると中層でヒット。「ブルブルブル~」て引き方だったので、「アーまたツバスね。狙いは違う、ツバスには用事はない!!」とかなんとか思いながらグリグリ巻いてきます。でも魚体が見えたらやけに長い!!サワラやん!!「タモタモタモタモタモタモタモタモ」と超絶アタフタながらタモのヘルプをお願いして、ふと気が付けばサワラがネットに収まってました!!やった-----!!船長どうもありがとうございます!!

 

次の本日最後の一流しはノーバイト、サワラに救ってもらった今日の釣行は終了です。

 

中川船長、今日も楽しい釣行ありがとうございました。

 

今日の汐廻りと天気

汐廻り:中潮

天気:晴れ

 

今日の釣果

ハマチ(50cm級):1匹

サワラ(60cm級):1匹

ツバス:2匹

 

今日の戦訓

①チャンスをものにしよう。何回もチャンスを恵んでくださるほど自然は甘くない。

 

②最後まで希望を持とう、釣れると信じている限り、可能性はゼロではない。

 

今日のヒットルアー

シマノ/キングスラッシャー/180g/シルバー

カルティバ/撃投ジグレベル/130g/シルバー

 

 

 

 

↓ タックルのインプレはこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com


 

 

お読みいただきありがとうございました(^ ^)

釣りブログランキングに参加しています。ポチっと応援どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村