釣りに出かけておりまして

ー関西在住サラリーマンエンジニアの奮闘記ー

釣りに出かけておりまして

【釣行日記】2020年08月08日/オフショアジギング@明石海峡

 【青色の文字をクリック頂くと楽天市場にジャンプします】

 

こんにちは。

日々に追われているせいか、いつの間にか8月になっててビビッてるLalandi 14世です。

(このペースでは一瞬で12月。。。やーばーいー。。。)

 

そんなこんなの8月8日、明石にオフショアジギングに行ってきました。

今日もお世話になったのはビッグファイターさん。

 

さすがに8月、まー熱いっす。塩飴とお水をたくさん持って、夜明けと共に出撃です!!

 

↓ 海域紹介はこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

 ↓ 前回釣行日記はこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

今日のタックル

スピニング

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 633S

 リール:シマノ/19ステラSW 8000HG

 メインライン:シマノ/タナトル×8 2号 300m

 リーダー: デュエル/CN500 37LB

 

ベイト1号機

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 622B

 リール:シマノ/17オシアジガー 1500HG

 メインライン:シマノ/タナトル×4 2号 300m

 リーダー:デュエル/CN500 37LB 

 

ベイト2号機

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 623B

 リール:シマノ/17オシアジガー 2000NRHG

 メインライン:シマノ/タナトル×4 2号 300m

 リーダー:デュエル/CN500 37LB

 

 

今日の奮闘記

今日はタコ釣りなしでジギング一本勝負とのこと。釣れない時間帯もあるかもしれませんが、折れない心が大切です。

 

ポイント到着!!船長指示でジグは180gくらいということなので、とりあえずベイト1号機にシマノ/ペブルスティック/200g/シルバーを付けて底取ってしゃくっていきます。

 

毎度の釣行で同じことしていても面白くないので、今日は意識的に早巻から徐々にピッチをゆっくりにしていく作戦で挑んでいきます。

 

一か所目のポイントはお魚に好かれることなく撃沈!(汗)ただ、周りの方は釣れているので、上手くお魚に合わせられれば釣れそうです。

 

少しポイントを移動します。移動の間にジグの色だけかえてシマノ/ペブルスティック/200g/ブルピンにチェンジ。「メーチャ写っとるでー。魚探真っ赤っ赤やで!!」と船長から愛情たっぷりのカツを受け、集中力MAXでしゃくっていきます。真っ赤っ赤という反応の上側いっぱいくらいの水深でバスンとヒット!!ハマチゲットです。いやー釣れてよかった。。僕だけ釣れない状況から救ってくれたこのハマチ、天使に見えますわ。。

f:id:hus_wif_sk:20200815123831j:plain

シマノ/ペブルスティック/200g/ブルピン

 ※オリジナルの写真は魚の周りが血で真っ赤っ赤だったので、魚とジグの部分以外はお化粧しています。

 

その後いくつかポイントを移動していきます。根掛かりが少ないポイントでは、スピニングにシマノ/キングスラッシャーという私的ウルトラQも使いながら、パラパラとハマチをヒットさせていきます。

f:id:hus_wif_sk:20200815123932j:plain

シマノ/キングスラッシャー/180g/シルバー


そして本日の最終ポイント到着!!魚探の反応いっぱい。周りの方はハマチとサバをバンバン釣っていきます。僕はジグをとっかえひっかえ、しゃくりもいろいろ試しますが、ヒットなし!!おーこれはやばいぞ!!

 

船を付け直している間に、これまでの釣行で得た僕なりの心得を振り返ります。

 

①明らかな規則性がない限り周りのマネをしたらダメ

釣れている人の中で、ジグの形が同じとか、色が同じとか、しゃくり方が同じとか、だれが見てもわかる規則性がない限り、人のマネをしたところでドツボにはまるだけ。

 

②しゃっくた時のロッドの負荷に集中する

ただ単にしゃくりの周期を変えるのではなく、しゃくるタイミング(竿にジグの重さが乗った時)を見極める。竿にジグの重さが乗ってない時にしゃくり始めてもほぼ絶対釣れない。(水中でジグが落ちていく姿勢から、しゃくって跳ね上げるまでの一連の動作と動きが滑らかにつながるようにする。)

 

船を付け終わり、再びジグ投入。ジグはそれまで使っていたシマノ/イージーペブル/140g/シルバーで固定します。前の流しで当たらなかったジグですが、「このジグで釣れない」と確証があるわけでもないので、ジグはそのまま。今僕がやることは、誰よりも先にジグを投入し、一番やる気のある魚に誰よりも先にジグを見せることです。ジグを代えている時間はありません。

 

僕なりの心得を胸に、あせらず、しゃくるタイミングとロッドの上げ方を意識しながら集中します。そしてヒット!!やったーーーー!!めっちゃうれしい!!上がってきたのはサバ。この際、魚種やサイズはどうでもよく、魚がつれたことが何よりうれしい。よかったよかった。。不思議と、一度釣れ出すと波に乗れるもので、その後は毎流しにヒットさせ、ハマチサバをゲット!!これで今日の釣行終了です。

 

釣れない状況を打開して最後巻き返せた、個人的に貴重な釣行でした。

 

中川船長、今日も楽しい釣行ありがとうございました。

 

今日の汐廻りと天気

汐廻り:中潮

天気:晴れ時々曇り

 

今日の釣果

ハマチ(50cm級):8匹

サバ:3匹

 

今日の戦訓

①釣れない時こそ冷静に、今までの経験を思い出そう

 

今日のヒットルアー

 シマノ/ペブルスティック/200g/シルバー

シマノ/キングスラッシャー/180g/シルバー

シマノ/イージーペブル/140g/シルバー

など

 

 

 

 

 

↓ タックルのインプレはこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com


 

 

お読みいただきありがとうございました(^ ^)

釣りブログランキングに参加しています。ポチっと応援どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村