釣りに出かけておりまして

ー関西在住サラリーマンエンジニアの奮闘記ー

釣りに出かけておりまして

【釣行日記】2021年11月19日/ショアキャスティング@淡路島観光ホテル

こんにちは。

私Lalandi14世、こう見えて既婚、子持ちでございまして、毎年1回は家族旅行に行くのです。昨今の事情でめちゃめちゃ久しぶりですが、淡路島観光ホテルに泊まってきました。このホテル、敷地内で釣りができるということで、業界(?)ではちょっと有名です。


 

「釣りができる環境で、釣りをしないのはヘタレである」と思ってしまうストイック気味なLalandi 14世、ホテルのチェックインと同時に竿持って海に直行です!!←家族旅行とちゃうんかい!!!

 

 

f:id:hus_wif_sk:20211121104426j:plain



↓ 前回釣行日記はこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

 

色付き文字(リンク)をクリック頂くと楽天市場にジャンプします】

今日のタックル

 ロッド:20ルナミスS100M

 リール:18ステラ4000XG相当(C5000XG+夢屋PE2020スプール)

 メインライン:シマノ/ピットブル8/1.2号

 リーダー:DUEL/パワーリーダー/25LB

 

今日の狙いはタチウオです!!ということで、リーダーは若干太めです。(といってもオフショアジギングに比べれば激細だけど)

 

↓ タックルのインプレはこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

今日の奮闘記 

ライフジャケットをつけ、竿とバッカン持ってホテル内を進んでいきます。この格好でホテルの中をウロウロするのは若干恥ずかしいーーーー(笑)。で、今日のポイント、ホテルプライベート釣り場に到着!!プライベート釣り場は、スタッフの方がいらっしゃり、家族でワイワイ釣り体験をする雰囲気です。足場がいいところは家族連れの方に譲りたいので、私はちょっと離れたテトラ帯で、部分月食も見ながら16:45くらいから釣り開始です。

 

f:id:hus_wif_sk:20211121104609j:plain

 

最初はメタルジグで遠投して、足元で釣れるようになったらワインドに切り変える作戦です。

とりあえずメジャークラフト/ジグパラ/40g/グローを遠投して、底取ってしゃくっていきます。オフショアジギングをやりまくっているので、だいぶジグの操作も慣れてきた感じがします。数投げするもバイトなし、まー気長に待ちましょう。(小さいお子さんも周りにウロウロしているので、キャスト前に後方確認を念入りに)

 

とっぷり暗くなったあたりでガツンとヒーット!!食った直後の「ドンと止まる感じ」はタチウオっぽかったですが、えらい走ります。青物??でもこんな暗い時間に食うかな??そこそこ引くので楽しいです。足元でひたすら横っぱしり。あーサバね。足場は高いですが、えーいとブッコ抜いてサバゲットー!!

 

f:id:hus_wif_sk:20211121104728j:plain

 

でももう暗い時間です。この時間までで釣れなければ、今日はタチウオは厳しいかな。ジグに歯形ついているので、タチウオはいることはいるんでしょうが、お腹空いたので、今日はこの辺で。

 

この淡路島観光ホテル、釣った魚を調理して夕ご飯に出してくれるのです!!しかも淡路島観光ホテルの会員に入会すると、調理代が無料なのです!!(注:釣った魚がなくても十分ボリューミーな夕ご飯なので、調理いただく分量は1匹くらいがいいです。)

 

なんと、サバをこんな丁寧に煮付けにしてくださいました!!お豆腐までついてる!!感動ー!!こんなに丁寧にありがとうございます。。。

 

 

f:id:hus_wif_sk:20211121104825j:plain

釣りして、おいしいご飯食べて、温泉入って、お酒飲んで、寝る!!この世の楽園です。

 

 

今日の汐廻りと天気

汐廻り:大潮

天気:晴れ

 

今日の釣果

サバ(30cm級):1匹

 

今日の戦訓

①たまにはゆるーく釣りするのもいいじゃない

 

今日のヒットルアー

メジャークラフト/ジグパラ/40g/グロー

 

 

お読みいただきありがとうございました(^ ^)

釣りブログランキングに参加しています。ポチっと応援どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村