釣りに出かけておりまして

ー関西在住サラリーマンエンジニアの奮闘記ー

釣りに出かけておりまして

【釣行日記】2020年10月24日/オフショアジギング@明石海峡

 【青色の文字をクリック頂くと楽天市場にジャンプします】

 

こんにちは。

先日、公園で「鬼ー」と言いながら、口にトイレットペーパーの芯をくわえて元気に走り回る女の子がいました。「最近の鬼ごっこってそんな感じなん??」と思っていたら、これも「鬼滅の刃」現象らしいです。僕の幼少時代の流行はグランダー武蔵。「グランダーウェーブ!!!」と言いながら池でキャストしまくって、ルアーを木に引っ掛けて泣いてた少年時代を思い出したLalandi 14世です。

 

仕事のお休みの都合で超過密スケジュールになりましたが、またまた明石海峡オフショアジギング!! 

お世話になるのはビッグファイターさん。

 

 果たして今日は釣れるのか?!今日も気合入れてグランダ~~ウェ~~ブ!!(ジギングだからキャストしませんけど!!)夜明けと共に出撃です!!

 

 ↓ 海域紹介はこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

↓ 前回釣行日記はこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com

 

今日のタックル

スピニング

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 633S

 リール:シマノ/19ステラSW 8000HG

 メインライン:シマノ/タナトル×8 2号 300m

 リーダー:バリバス/オーシャンレコードショックリーダー 40LB

 

ベイト1号機

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 622B

 リール:シマノ/17オシアジガー 1500HG

 メインライン:シマノ/タナトル×4 2号 300m

 リーダー:デュエル/CN500 37LB 

 

ベイト2号機

 ロッド:ヤマガブランクス/19ギャラハド 623B

 リール:シマノ/17オシアジガー 2000NRHG

 メインライン:シマノ/タナトル×4 2号 300m

 リーダー:デュエル/CN500 37LB

 

今日の奮闘記

今日は風が強いので、早上がり覚悟、短時間勝負の出撃です。

ポイント到着!!サー時間ないぞー。さすがにそろそろ太刀パターン(エサがアイスの棒サイズの太刀魚)かと思い、とりあえずベイト1機にシマノ/イージーペブル/210g/シルバーをセットします。同乗のお客様も一斉にジグ投下!!そして即刻でヒット!!そんな中Lalandi 14世はー、「バスン」と当たるも乗らず、この流しものにできず!!あーやってまったわこれ。

 

次の流し、スピニングにシマノ/キングスラッシャー/180g/シルバーをセットして、いたって普通にしゃくりますがノーバイト!!一方で僕以外の周りは怒涛のヒット...。。あかん、生きた心地がせーへん。

 

「この状況でヒットしない人、マジで大外れやで!!」と船長から愛情たっぷりの公開処刑を受け(笑)、気を取り直して、ベイト1機にシマノ/イージーペブル/210g/シルバーに戻して底付近からゆっくりしゃくると「ドン」とヒット!!ドラグもちょろちょろ出しながら、無事メジロがネットイン。あーよかった!!!やればできるやん。

f:id:hus_wif_sk:20201102221031j:plain

シマノ/イージーペブル/210g/シルバー

 

このあと小さいハマチサイズを1匹追加します。

 

潮も少し早くなってきたので、スピニングのシマノ/キングスラッシャーを200gに代えます。底取って1しゃくり目に「ガン」ってロッドが止まってそれ以上ロッドを立てられません。根掛かり!?!?底切ったと思ったけど??そんなことあるか??あ、なんか少し動く。前の人が根がかった時に切れたラインに絡まったかな。。。。でも巻ける。。。ジグは回収できそう!!って思っていたら3kgくらいに設定してたドラグがシャーって出てってロッドがグイグイ曲がります。「これ魚???」ポンピングで寄せてーちょっとまたドラグでてー、またポンピングで寄せてー、残り20m!!あーあかん、船の下入ってまった!!今無理やり寄せたら船の底に擦りそう。。。。気が付けば、廻りのお客様全員、ジグ回収して待ってくださってます!!ありがとうございます!!お、船の下から出てきた!!残り10m!!あー潮に乗ってまたライン出されたー。またポンピングで寄せてー、今度こそ残り10m!!リーダー入ったーーー!!!海面見てして波が来てないこと確認して最後慎重に寄せてー、魚ちらっと見えた!!「デッカ!!」海面でバシャバシャしないよう慎重に誘導してー!!ネットイーーーン!!やったー!!ブリーー!!

f:id:hus_wif_sk:20201102223732j:plain

シマノ/キングスラッシャー/200g/シルバー

釣り番組を見ていて「いつか大きい青物が釣りたい」と思いながら、自分には縁のない、遠い世界の話のように思っていました。「でも一回しかない人生だから、やりたいことには挑戦してみよう。」そう思ってオフショアジギングを始めました。

 

初めは失敗の連続で、フル坊主くらったこともありました。でも諦めず、必ず釣れると信じて、明石の海に挑戦して今日で32回目、やっと、やっとブリが釣れました。

 

中川船長、同乗のお客様、今まで支えてくれた家族、お世話になったすべての皆様、ありがとうございます!!!

 

いやー、感無量。(揺れる船の上で前かがみでブリ持って〆たのでめっちゃ腰痛いけど・・・。)

 

でもまだまだ朝なのです。まだ釣りできますから、釣りしましょう。リーダー結び直して、スピニングにシマノ/キングスラッシャー/180g/シルバーを付けて、ちょっと投げて広く探っていくと底付近でヒット!!「またデカいか!!」と船長が聞いてくれますが、いやいや、そんなたくさん釣れませんよ。(笑)ハマチくらいかなーと思い余裕で巻いてくるとサワラやん!!今日出来すぎちゃうん!!(一日でこんなに運使ってしまって大丈夫なのでしょうか・・・)

 

そのあとは、波風強くなってきて、今日は早上がり。

 

めっちゃ痛い腰痛と、それに勝る心地よい疲労感を感じながら、憧れのブリを釣らしてくれた海を後にします。

 

中川船長、今日も楽しい釣行ありがとうございました。

でも神様って意地悪ね。90cmはないなんて・・・。

もう一回釣らなならんやん!!!

 

今日の汐廻りと天気

汐廻り:小潮

天気:晴れ

 

今日の釣果

ブリ(80cm級):1匹

メジロ(60cm級):1匹

ハマチ(40cm級):1匹

サワラ(70cm級):1匹

 

今日の戦訓

①調べられることは調べ尽くし、絶対後悔ないようにタックルを組み、必ず釣れると信じて通い続ければ、神様はいつか魚を下さる。

 

今日のヒットルアー

シマノ/キングスラッシャー/200g/シルバー

シマノ/キングスラッシャー/180g/シルバー

シマノ/イージーペブル/210g/シルバー

 

↓ タックルのインプレはこちら

fishing-lalandi-14.hatenablog.com


 

お読みいただきありがとうございました(^ ^)

釣りブログランキングに参加しています。ポチっと応援どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村